2015.07.17

楽天がバルサのスポンサーに就任か…6月末にはピケが三木谷社長を訪問

ピケ
6月に楽天のミキタニ社長(右)を訪問したピケ(左) (写真は@3gerardpiqueのキャプチャ)

 インターネットサービスを運営する楽天株式会社がバルセロナのスポンサーに就任する可能性が浮上した。16日付のスペイン紙『ムンド・デポルティーボ』など各紙が報じている。

 バルセロナは2013年7月からカタール航空と3年間のオフィシャル・スポンサー契約を結んでおり、ユニフォームの胸スポンサーにはカタール航空のロゴがプリントされている。しかし、同社との契約は2016年6月30日で満了を迎えるため、次なるスポンサーを探しているという。

 地元ラジオ『El món a RAC1』に出演したバルセロナのジョゼップ・マリア・バルトメウ会長は、社名を伏せたものの楽天と交渉中であることを示唆した。バルセロナの会長選は18日に行われるため、バルトメウ現会長が再選を果たせば楽天がスポンサーに就任する可能性が高まるという。

 なお、同紙によると両者の契約は、現在マンチェスター・Uがアメリカの自動車メーカーのゼネラルモーターズと結んでいる推定で年間6400万ドル(約79億4000万円)という金額を超えることになる模様だ。

 6月末にはバルセロナのスペイン代表DFジェラール・ピケが、公式ツイッター上で楽天の三木谷浩史社長を訪問したことを明かしていた。ピケの訪問はスポンサー契約に関係していると推測され、同社のスポンサー就任が一層現実味をおびている。

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

リヴァプール
64pt
マンチェスター・C
48pt
レスター
45pt
欧州順位をもっと見る
ライプツィヒ
40pt
バイエルン
36pt
ボルシアMG
35pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
43pt
レアル・マドリード
43pt
アトレティコ・マドリード
35pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
51pt
インテル
47pt
ラツィオ
45pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング