FOLLOW US

三笘薫が日本人最多の今季7得点目! ブライトンは三度追いつきドロー決着 

2023.04.02

プレミアリーグで歴代日本人最多となるシーズン7得点目を記録した三笘薫

 プレミアリーグ第29節が4月1日に行われ、ブライトンブレントフォードが対戦した。

 ブライトンは直近のプレミアリーグ3試合を2勝1分と無敗で駆け抜けており、インターナショナルマッチウィーク前最後の公式戦となったFAカップ準々決勝のグリムズビー戦でも、4部クラブを相手に5-0と完勝を飾った。今節は現在暫定8位につけているブレントフォードをホームに迎える。両チームは勝ち点「42」で並んでいるものの、ブライトンは消化試合数が2試合少ない状況だ。ブライトン三笘薫はプレミアリーグ12試合連続のスタメン出場を飾っている。

 試合は序盤からホームのブライトンがボールを支配。4分には最終ラインから鋭い縦パスが最前線に入り、左サイドを駆け上がる三笘にスルーパスが通る。三笘はボックス左に侵入し、左足でシュートを狙ったが、必死の戻りを見せたDFにブロックされて決定機を生かしきれない。

 すると10分、ブレントフォードが左サイドで得たスローインの流れからニアサイドに低い弾道のクロスを供給。これに反応したMFマティアス・イェンセンが頭で合わせてアウェイのブレントフォーブレントフォードが先手を奪った。

 主導権を握りながら思わぬ失点を喫したブライトンだったが、21分にGKジェイソン・スティールのフィードボール一発で局面を打開してしまう。最後尾でボールを持ったスティールが左サイドのスペースへボールを送ると、裏をとった三笘がバウンドしたボールをそのままゴールへ。前へできたGKの頭上を抜くループシュートを決め、ブライトンが同点に追いついた。

 ところが直後の22分、ブレントフォードがすぐさまゴールを奪い返す。ブライトン陣内での相手のスローインをイェンセンが跳ね返すと、これをFWブライアン・ムベウモがダイレクトでフリックしてボックス左のFWイヴァン・トニーへ。これを受けたトニーが右足を振り抜き、ゴールネットを揺らした。

 すぐに勝ち越されたブライトンは再び追いつくべく、右サイドのMFソリー・マーチらを起点にゴールを脅かしていく。そして28分、ボックス右でボールを持ったマーチがマークを外して左足でファーサイドへクロス。これをFWダニー・ウェルベックが頭で叩き込み、試合は再び振り出しに。前半の終盤からはブライトンの好機が続いたが、2-2のまま後半に突入した。

 迎えた後半、またしてもリードを奪ったのはブレントフォード。左サイドでFKを得ると、ムベウモが左足でファーサイドへクロスを送り、DFイーサン・ピノックが左足でシュートを決めた。三度リードを奪ったブレントフォードに対し、ブライトンも丁寧なビルドアップからゴールへと襲いかかるが、ブレントフォードの守護神GKダビド・ラヤの牙城を崩しきれない。

 それでも試合終盤にゴール前の混戦から途中出場のFWデニズ・ウンダフが押し込もうとしたボールがブレントフォードのDFアーロン・ヒッキーの手に当たって枠の外へ。オン・フィールド・レビューの末にPKとなり、これをMFアレクシス・マック・アリスターが冷静に決めて三度同点に追いついた。

 結局、試合は3-3のまま終了。フル出場の三笘は、香川真司(マンチェスター・U)と岡崎慎司(レスター)がプレミアリーグで記録した6得点という日本人選手の最多得点記録を更新する活躍を見せ、攻撃面で存在感を示した。

 この後、ブライトンは4日に第7節延期分のボーンマス戦が予定されている。次節は8日の開催で、敵地でトッテナムの対戦予定だ。一方、ブレントフォードも5日に第25節延期分のマンチェスター・U戦に臨む。8日には次節のプレミアリーグでニューカッスルをホームに迎える。

【スコア】
ブライトン 3-3 ブレントフォード

【得点者】
0-1 10分 マティアス・イェンセンブレントフォード
1-1 21分 三笘薫ブライトン
1-2 22分 イヴァン・トニーブレントフォード
2-2 28分 ダニー・ウェルベックブライトン
2-3 49分 イーサン・ピノックブレントフォード
3-3 90分 アレクシス・マック・アリスターブライトン

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO