FOLLOW US

ブライトンが4部グリムズビーの進撃止める! 5発完勝でFA杯4強へ…三笘薫がダメ押し弾

2023.03.20

ブライトンが5発完勝でFAカップ準決勝に進出! [写真]=Getty Images

 FAカップ準々決勝が19日に行われ、ブライトンとグリムズビー(4部)が対戦した。

 4回戦で前回大会覇者のリヴァプールを撃破したブライトンは、5回戦では2部のストークを1-0で下し、ベスト8進出を決めた。日本代表FW三笘薫は4回戦で勝ち越しゴールをマーク、5回戦では巧みな抜け出しから決勝点をアシストするなど、チームの勝利に直結する活躍を見せている。迎えた準々決勝の相手はグリムズビー。リーグ2(4部)では24チーム中15位となっているが、FAカップでは5回戦でサウサンプトンを破るなど快進撃を見せている。

 ブライトンは三笘が左ウイング(WG)で先発出場。そのほか、モイセス・カイセドアレクシス・マック・アリスターソリー・マーチなどの主力が順当にスタメンに名を連ねている。

 序盤からゲームの主導権を握ったのはブライトン。丁寧なビルドアップで敵陣内に侵入し、中央のマック・アリスターや右サイドのマーチを起点にチャンスを作っていく。2分にはエヴァン・ファーガソンがボックス内に侵入し際どいシュートを放つ。続く6分にはボックス手前中央でボールを受けたカイセドが強烈なミドルシュートを放つと、GKが弾いたボールを最後はデニズ・ウンダフが押し込みネットを揺らした。ブライトンが先制に成功する。

 出鼻を挫かれる形となったグリムズビーだが、その後も集中したプレーを見せる。ブライトンにボールを保持されながらも、しっかりとした守備ブロックを形成し、決定的なシュートを打たせない。そんな中、22分には三笘がチャンスを演出。ドリブルでボックス内左に侵入すると、そのまま左足でグラウンダーのボールをゴール前に送る。ファーサイドにマーチが走り込んだが、相手DFの必死のディフェンスに阻まれシュートまで持ち込むことができなかった。

 33分には三笘に決定機が到来。右サイドを駆け上がったパスカル・グロスがボックス内右に侵入し、ゴール前に柔らかいボールを送る。ファーサイドに走り込んだ三笘が懸命に足を伸ばしてボールに触れたが、シュートは惜しくも枠の上へ外れた。41分にはボックス内で三笘の折り返しを受けたグロスがダイレクトで左足を振り抜いたがシュートは枠の上へ外れた。グリムズビーはなかなかボールの奪いどころが定まらず、押し込まれる時間が続く。前半はこのまま1-0で終了した。

 後半開始早々の51分、ブライトンがリードを広げる。高い位置を取った最終ラインのレヴィ・コルウィルがバイタルエリアに鋭い縦パスを送ると、ウンダフの落としを受けたマック・アリスターがボックス内に柔らかいボールを供給。これを収めたファーガソンが巧みな反転から最後は右足でゴール右下隅に流し込み、ネットを揺らした。

 直後の55分には三笘がドリブルでボックス内左に侵入し、カットインから右足で狙い澄ましたシュートを放ったが、ボールは惜しくも枠の右へ外れた。その直後にはマーチがDFラインの背後に抜け出し、最後はファーガソンが流し込んだが、VARの結果オフサイドがあったとしてゴールは取り消しとなった。70分、最前線でこぼれ球を拾ったウンダフがボックス内に縦パスを送ると、抜け出したファーガソンが落ち着いてゴール左下隅に蹴り込みネットを揺らした。ブライトンが点差をさらに広げる。

 攻撃の手を緩めないブライトンは82分、敵陣バイタルエリアに侵入したアダム・ウェブスターがボックス手前右からゴール前にクロスを送ると、マーチがダイビングヘッドで豪快に突き刺しリードを4点に広げる。さらに90分には、最前線でのボール奪取からボックス左角付近の三笘にボールが渡ると、右足で放たれたシュートが相手DFに当たってコースが変わり、ゴール左下隅に吸い込まれた。

 試合はこのまま5-0で終了。三笘が存在感を放ったブライトンが4年ぶりのFAカップ準決勝進出を決めた。

【スコア】
ブライトン 5-0 グリムズビー

【得点者】
1-0 6分 デニズ・ウンダフ(ブライトン
2-0 51分 エヴァン・ファーガソン(ブライトン
3-0 70分 エヴァン・ファーガソン(ブライトン
4-0 82分 ソリー・マーチブライトン
5-0 90分 三笘薫ブライトン

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO