FOLLOW US

英代表GKやチリ代表の新星も…イングランド2部、来夏で契約満了の注目株5人

2021.11.25

争奪戦必至のジョンストン(左)、ブレアトン・ディアス(右) [写真]=Getty Images

 全24チームで構成され、年間46試合を戦い、上位2チームはプレミアリーグへ昇格。残り1枠を3位から6位のクラブがプレーオフで争うことから、“世界一厳しいリーグ”とも言われるイングランド2部チャンピオンシップ。昇格できるクラブは1シーズンに3つだけだが、活躍を披露し、プレミアリーグへの“個人昇格”を勝ち取る選手も少なくない。

 そこで英紙『デイリー・スター』は、チャンピオンシップのクラブに所属し、来夏で契約が切れる注目株5人を紹介している。

 

ベン・ブレアトン・ディアス(22)/ブラックバーン

ベン・ブレアトン・ディアス

 まさに“ゲーム”のようなサクセスストーリーだ。ストーク・オン・トレントで生まれたストライカーは、2021年5月、突如としてチリ代表に初招集。この裏には、人気ゲーム『Football Manager』の存在があった。

 イギリスメディア『トークスポーツ』などによると、イングランドU-19、 U-20代表歴があるブレアトン・ディアスは、とあるインタビューの中で「厳密に言えば、僕はチリ代表でプレーできるんだ。母親がチリ人だからね」と語った。それを聞きつけたゲームのリサーチャーが、同選手のゲーム内の情報を更新。すると、それを見つけたファンが、SNSで“チリ代表にブレアトン・ディアスを”というキャンペーンを開始し、それをチリのメディアが報道。話はトントン拍子に進み、6月のコパ・アメリカでチリ代表デビューを果たしたのだ。

 それを機に、登録名もベン・ブレアトンに母親の姓を足し、現在のベン・ブレアトン・ディアスに。すると、今シーズン一気に覚醒を果たし、リーグ戦18試合で14ゴールの大爆発。チリ代表でもFIFAワールドカップカタール2022南米予選で2ゴールを決めている。クラブは延長オプションを保有しているようだが、この活躍が続けば、遅かれ早かれ、ステップアップすることは間違いないだろう。

 

■ジャン・ミシェル・セリ(30)/フルアム 

 2018年夏、プレミアリーグに昇格したフルアムが、クラブ史上最高額となる2700万ポンド(約41億円)でニースから獲得したのが、このコートジボワール代表MFだった。当時“アフリカのシャビ”として注目を集めていたセリだったが、シーズンを通じて不安定なプレーに終始し、チームも1年でチャンピオンシップ降格の憂き目に遭った。翌2019-20シーズンはガラタサライ、2020-21シーズンの後半はボルドーに期限付き移籍と、セリのフルアムでの時間は終わったと考えられていた。

 しかし、今シーズン、マルコ・シウヴァが監督に就任すると、流れは一変。不動のレギュラーとしてリーグ戦17試合に出場して5アシストと、ようやくフルアムで花開いた。現在の契約は来夏で切れるものの、フルアムは1年の契約延長オプションを保有。クラブとセリの今後の動きに注目だ。

サム・ジョンストン(28)/ウェスト・ブロムウィッチ

サム・ジョンストン

 昨シーズン、ウェスト・ブロムウィッチ(WBA)で孤軍奮闘とも言える活躍を見せ、クラブのサポーター選出のMVPと、選手選出のMVPの2冠を達成。今年3月には代表に初めて招集され、控えGKとしてEURO2020にも参加した。そのため、新シーズンは新たなチームで迎えるという見方が主だったが、結局チャンピオンシップに降格したWBAに残留。今シーズンもそのパフォーマンスは変わらず、リーグ戦18試合に出場し、8つのクリーンシートを記録するなど、3位につけるチームを支えている。

 報道では、トッテナム、マンチェスター・U、ウェストハム、アーセナルなどがジョンストンを狙っているとされているが、来夏のフリーでの流出を避けるため、クラブが冬に売却を検討する可能性は大いにある。

■ジェド・ウォレス(27)/ミルウォール

ジェド・ウォレス

 ミルウォールがリーグ1(イングランド3部)に所属していたときに、ウルヴァーハンプトンから2度、ローンで加入し、クラブがチャンピオンシップに昇格した2017-18シーズンに待望の完全移籍を果たしたウォレス。リーグ戦では4シーズン連続で40を超える試合に出場し、直近2シーズンは2桁ゴールも達成した。右サイドをメインのポジションとしているが、左サイドや中盤、セカンドトップやストライカーまでこなすユーティリティー性も大きな魅力だ。

 本人は「新契約について話はしたが、自分は契約や交渉のエキスパートではないし、今は最高のプレーを見せることに集中している」と語ったが、ウォレスが動くとなれば、プレミアリーグのチームも黙ってはいないだろう。

トム・ローレンス(27)/ダービー・カウンティ

トム・ローレンス

 11月21日に行われたチャンピオンシップ第18節ボーンマス戦では、2ゴールの活躍で3-2の勝利に貢献。破産申請に加え、収益性と持続性に関する規則に違反したことから、EFL(イングリッシュ・フットボールリーグ)から合計で勝ち点「-21」の処分を受けていたチームは、これでようやく勝ち点を「0」とし、スタート地点に立った。しかし、クラブに現金が必要なことは変わらない。最悪なのは、この背番号10のキャプテンが、来夏フリーでチームを去ってしまうことだ。それならば、冬の移籍市場で売却し、移籍金を得ることを選ぶのではないだろうか。

(記事/Footmedia)

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By Footmedia

「フットボール」と「メディア」ふたつの要素を併せ持つプロフェッショナル集団を目指し集まったグループ。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO