FOLLOW US

マンチェスター・U、ウッドワードCEOの年内退任を発表…ESL騒動とは無関係

2021.04.21

マンチェスター・UのウッドワードCEO [写真]=Getty Images

 マンチェスター・Uは20日、エド・ウッドワード副会長兼最高経営責任者(CEO)が2021年限りで退任することを発表した。

 現在49歳のウッドワード氏は、2005年に現オーナーのグレイザー・ファミリーがクラブ買収した際にアドバイザーとして大きく貢献。2012年から現職に就任し、クラブの経営面だけではなく、チーム強化担当も務めていた。しかし、2013年以降はチームがリーグ優勝から遠ざかり、移籍市場における失策も少なくなく、批判の的にもなっていた。

 ウッドワード氏はクラブ公式サイトを通じ、「マンチェスター・Uに貢献できたことを非常に誇りに思っていますし、世界最高のクラブで16年間も働けたことを光栄に思っています。クラブが将来に向けていい状況にあるので、年末にクラブを去るのは名残惜しいでしょうとコメントした。

「オールド・トラッフォードでの思い出を大切にします。クラブのカルチャーを再生し、マンチェスター・Uのプレースタイルを取り戻せたことを私は誇りに思います。私の在任期間に我々は10億ポンド(約1500億円)以上を投資しました。この2年間、オーレ・グンナー・スールシャール監督の優れたリーダーシップのもとで選手たちが遂げた成長を特に嬉しく思います」

「ここ数年でピッチ上やコーチングスタッフなどに加えてきた変化により、この偉大なクラブが再び優勝トロフィーを掲げる日も近いと確信しています。そしてそれにふさわしいと思っています。私の在任期間中にクラブがプレミアリーグを制覇することを切に願っていましたし、情熱的なファンのためにタイトルを奪還できる基盤があると確信しています」

「いいときも悪いときもサポートしてくれた情熱的なファンに感謝します。クラブの歴史の中で困難な時期であったとは思いますが、みなさんのチームへのサポートに疑問を感じたことは全くありませでした」

 現地メディアは当初、ウッドワード氏の退任について、欧州スーパーリーグ(ESL)への反発を受けたものと報じていた。だが、イギリスメディア『BBC』によると、ウッドワード氏は以前からオーナーのグレイザー・ファミリーと合意に至っていた模様。友好的な退任であり、ESLの騒動は無関係で、リークの可能性があったため発表が前倒しになったという。

 マンチェスター・Uは18日、レアル・マドリードなどとともに欧州の強豪12クラブによるESLの創設を発表した。だが、参加クラブの選手やサポーター、大会不参加のクラブをはじめ、FIFA(国際サッカー連盟)やUEFA(欧州サッカー連盟)、各国連盟などが猛反発。チャンピオンズリーグ(CL)やワールドカップなどの既存大会への出場を禁止する措置も示唆された。そのため、マンチェスター・Uは準決勝に進出している今季のヨーロッパリーグから追放となる可能性も浮上していた。

 なお、ウッドワード氏退任の発表後、マンチェスター・UはESLからの撤退も正式に表明している。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO