FOLLOW US

マンU、今夏第1号の補強完了! アヤックスから蘭代表MFファン・デ・ベーク獲得

ファン・デ・べークのマンチェスター・U移籍が決定した [写真]=Getty Images

 マンチェスター・Uは2日、アヤックスからオランダ代表MFドニー・ファン・デ・ベークを獲得したと発表した。

 契約期間は5年で1年間の延長オプション付き。イギリスメディア『BBC』によると、移籍金は4000万ポンド(約56億円)と報じられている。

 現在23歳のファン・デ・ベークは、2008年からアヤックスの下部組織に在籍し、2015年にトップチームデビューを果たした。2列目からの飛び出しや攻守に躍動する豊富な運動量などを武器に、ここまで公式戦175試合に出場。2018-19シーズンにはチームのチャンピオンズリーグ(CL)準決勝進出や国内2冠などに大きく貢献した。昨シーズンは公式戦37試合に出場し、10ゴール11アシストを記録した。

 移籍決定に際し、ファン・デ・ベークはマンチェスター・Uのクラブ公式サイトを通じて次のようにコメントした。

「偉大な歴史を持つクラブに加わる機会をもらえたことは、なんという言葉にしたらいいかわからないよ。アヤックスのみんなには感謝している。アヤックスで成長し、特別な絆があるからね。次のキャリアに進む準備はできているし、最高レベルの中でパフォーマンスできる。マンチェスター・ユナイテッドより高い水準の場所はないよ」

 マンチェスター・Uは昨シーズン、逆転で3位フィニッシュを果たしチャンピオンズリーグ出場権を獲得。ドルトムントのイングランド代表FWジェイドン・サンチョなどの獲得の噂が囁かれていたものの、ここまで目立った補強はなく、同選手が今夏の補強第1号となった。

プレミアリーグ観るならDAZN!
1カ月無料キャンペーンはこちら


SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

LIVE DATA