C・ロナウド(左下)とメッシ(右下)を熟知するルーニー(上) [写真]=Getty Images
ダービー・カウンティに所属する元イングランド代表FWウェイン・ルーニーが、FWクリスティアーノ・ロナウドとFWリオネル・メッシについて言及した。20日に、スペイン紙『マルカ』が報じている。
2004年の加入以降、長らくマンチェスター・Uのエースとして君臨してきたルーニーは、“赤い悪魔”でC・ロナウドと共にプレーした。また、メッシとは2008-09シーズンと2010-11シーズンにチャンピオンズリーグ(CL)決勝で対戦し、ビッグイヤーを争っている。サッカー界を代表する2人をよく知るルーニーは、独自の視点で両者を比較した。
「クリスティアーノ(・ロナウド)は、ペナルティエリア内ではとても冷酷で、殺し屋と表現することができるだろうね。でも、メッシは相手を拷問してから殺すような選手なのさ」
「クリスティアーノとの間には友情があるけど、これまでも俺は2人について尋ねられた時、常にメッシを選び続けてきたよ。それは、シャビと(ポール・)スコールズを見るのが好きだったのと同じ理由だね」
2人の偉大なサッカー選手を熟知する男が語る比較論には、多くのサッカーファンも納得することだろう。