アーセナルを率いるエメリ監督 [写真]=Getty Images
アーセナルを率いるウナイ・エメリ監督は、クラブから信頼されていることを強調した。27日、イギリスメディア『スカイスポーツ』が伝えている。
アーセナルは現在公式戦6試合白星がなく、プレミアリーグに限れば10月6日に行われた第8節のボーンマス戦以来、勝利から遠ざかっており、順位を8位に落としている。このような状況から、エメリ監督解任の噂も報じられるなど、クラブに対する風当たりは強くなってきている。
しかし、エメリ監督は「クラブは私をサポートしてくれている」ことを強調し、不振脱却に向けて意気込みを語った。
「このような状況でもクラブが信頼してくれていると感じられている。本当にそのことには感謝している。強いサポートを受けている今、私にはこの状況を変える責任があることも理解している」
「我々は自信を取り戻す必要がある。いいバランスに導かなければならないし、もっとコンパクトになる必要もある。我々には素晴らしい選手たちがいる。しかし、今は試合中に時々自信を失いながらプレーをしていることがある」
公式戦7試合ぶりの白星を目指すアーセナルは次戦、28日にヨーロッパリーグ(EL)・グループステージ第5節でMF長谷部誠とMF鎌田大地が所属するフランクフルトと対戦する。