FOLLOW US

武藤は今季初ゴールなるか!? リヴァプール対ニューカッスルについて知っておきたい7つのこと

2019.09.13

プレミアリーグ第5節でリヴァプールとニューカッスルが対戦する [写真]=Getty Images

 今シーズン最初のインターナショナルマッチウイークが終わり、プレミアリーグが再開する。14日に行われる第5節では、首位リヴァプールが本拠地アンフィールドに14位ニューカッスルを迎える。今回が176回目となる注目の一戦を前に、知っておきたい7つのトピックを紹介する。

■対戦成績はリヴァプールが圧倒

公式戦における通算対戦成績は、リヴァプールが84勝42分け49敗と大きく勝ち越している。ユルゲン・クロップ監督の就任以降は、初対戦で敗れたものの、その後は無敗(3勝2分け)をキープ。現在3連勝中だ。またプレミアリーグでの対戦に限ると、アンフィールドでのニューカッスル戦は最近23試合で負けておらず(19勝4分け)、その全試合でゴールを決めている(計58得点:1試合平均2.5ゴール)。なお、リヴァプールがホーム開催のプレミアリーグで最後に負けたのは、2017年4月のクリスタル・パレス戦のこと。アンフィールドでは最近42試合無敗(32勝10分け)であり、ニューカッスルは厳しい戦いを覚悟しなければならないだろう。

■クラブ記録の13連勝

リヴァプール

前節はバーンリーに快勝。連勝街道を走っている [写真]=Getty Images

リヴァプールは前節のバーンリー戦を3-0で制し、昨シーズンの終盤から続くプレミアリーグでの連勝記録を「13」まで伸ばした。トップリーグ13連勝はクラブレコード、しかもすべての試合で複数得点を記録している。もしもこの試合で2得点以上を挙げて勝つことができれば、複数得点で14連勝を収めたプレミアリーグ史上初のチームとなる。なお、過去にプレミアリーグ14連勝を達成したのはマンチェスター・C(2回)とアーセナルだけで、最長記録はマンチェスター・Cが2017年12月にかけて達成した18連勝だ。

■キャリアが似ている“9番”対決

フィルミーノ

[写真]=Getty Images

ホッフェンハイムを経由してプレミアリーグでのキャリアをスタートさせたブラジル人FW。今夏ニューカッスルに加入したジョエリントンの経歴は、リヴァプール在籍5年目のロベルト・フィルミーノとあまりにも類似している。同じエージェントに属する両者は、20歳を前にドイツに渡ってホッフェンハイムに加入。そこでの活躍が評価され、20代前半でイングランドに足を踏み入れた。現在はそれぞれのチームで9番を背負っている。ジョエリントンより5歳年上のフィルミーノは、欧州王者のエース番号に恥じない活躍を続けており、前節バーンリー戦ではブラジル人史上初となるプレミアリーグ50ゴールを達成した。ジョエリントンにとってフィルミーノは道標とすべき存在だ。

■ロバートソンとブルース監督の絆

ロバートソン

[写真]=Getty Images

今年7月、ニューカッスルはサポーターから絶大な人気を誇ったラファエル・ベニテスの後任として、スティーヴ・ブルースを新監督に迎えた。批判的な声もあるなか、ブルース監督への支持を表明した一人が、リヴァプールのDFアンドリュー・ロバートソンだった。ロバートンソンは2014年、ブルース監督が当時率いていたハル・シティに加入。指揮官からの熱烈なラブコールを受けての移籍だった。恩師の下で成長を果たし、今ではリヴァプールの主力、そしてスコットランド代表キャプテンとして活躍しているロバートソンは「ブルース監督の下で成長したおかげで、今の自分がある」と感謝を口にする。

■ブルース監督はリヴァプール戦が得意

下馬評では圧倒的に不利なニューカッスルだが、ブルース監督の存在は心強い。これまでの監督キャリアで“ビッグ6”のクラブを率いたことはないが、プレミアリーグでのリヴァプール戦は21戦で6勝9分け6敗と五分の成績を残している。さらに、最近17対戦に限ると、5勝8分け4敗と勝ち越しているのだ。直近の対戦は、ハルを率いていた2015年4月のことで、ホームゲームで1-0の勝利を収めた。まだニューカッスル・サポーターから信頼を勝ち取れていないブルース監督だが、直近のアウェイゲームでトッテナムを制した(1-0)のに続き、この試合でも勝ち点3を収めることができれば、風向きは大きく変わるはずだ。

■武藤には結果が必要

武藤嘉紀

[写真]=Getty Images

ニューカッスルに加入して2シーズン目を迎えている武藤嘉紀は、8月28日に行われたカラバオ・カップ(フットボールリーグ・カップ)のレスター戦で今シーズン初のスタメン出場を果たし、ゴールも記録した(ただし、チームはPK戦の末に敗退)。しかしプレミアリーグではここまで4試合中3試合に途中出場したのみで、得点にも絡めていない。ポジションを争うアンディ・キャロル、アラン・サン・マクシマン、ドワイト・ゲイルは負傷離脱中だが、前二者はすでに練習を開始。武藤には短い時間でも結果を出すことが求められている。なお、昨シーズンのリヴァプール戦は2試合ともに出場。昨年12月にアンフィールドで行われた一戦ではフル出場を果たしたが、無得点に終わった。今シーズン初、そしてアンィールドでの初ゴールに期待がかかる。

■予想オッズは?

イギリス大手ブックメーカーの『ウィリアム・ヒル』は日本時間13日正午現在、リヴァプールの勝利に「1.14倍」、ニューカッスルの勝利に「21倍」、ドローに「8倍」というオッズを付けている。過去の対戦成績や現在の順位を考えればリヴァプールが圧倒的に優位と予想するのは自然だろう。しかし、この試合は土曜日ランチタイムのキックオフ。各国代表チームに計11名を派遣したリヴァプールは、限られた時間で選手たちのコンディションを整える必要があり、ニューカッスルにも勝機はあるはずだ。

(記事/Footmedia)

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By Footmedia

「フットボール」と「メディア」ふたつの要素を併せ持つプロフェッショナル集団を目指し集まったグループ。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO