2018.07.12

マンC移籍のマフレズ、古巣レスターへの想いを綴る「忘れることはない」

リヤド・マフレズ
マンチェスター・Cに移籍したマフレズ [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 マンチェスター・Cに移籍したアルジェリア代表MFリヤド・マフレズが、自身のツイッターを更新し、古巣レスターへ感謝のメッセージを綴った。

「全てのレスターファンへ、僕たちは信じられないような記憶と歴史を一緒に作ってきた。誰も予想していない中でのプレミアリーグ制覇は君たちのサポートなしでは達成できなかった。このクラブに加入した時から僕を受け入れてくれてありがとう。そして、信頼して、励ましてくれた全ての人に感謝している」

「それと、ここ数年間僕の人生の一部となったチームメイトや、スタッフ、クラブに関わる全ての人に感謝したい。僕は今、前に進む時がきて、ここで築き上げたものを再び築くことに挑戦することとなる。でも、ここで楽しみ、誇りを持って過ごした時間を忘れることはない。ありがとう、ありがとう、ありがとう」

 マフレズは1991年生まれの27歳。2014年1月にレスター加入。2015-16シーズン、37試合に出場し17得点10アシストを記録し、プレミアリーグ初制覇となる“奇跡の優勝”に大きく貢献。PFA(イングランドサッカー選手協会)の選手選出の最優秀選手賞、同協会のファン投票による最優秀選手賞、そしてレスターサポーター選出の年間最優秀選手賞と、3つのMVPを獲得する大活躍みせた。

 ステップアップを望んでいたマフレズは、昨年夏から移籍希望を表明し、今冬にはトランスファーリクエストを提出。マンチェスター・Cが6000万ポンド(約90億円)を用意したものの、レスターがこのオファーを拒否したことで残留していた。しかし、今夏マンチェスター・Cが6000万ポンドの再オファーをしたことで、ようやく移籍が決定した。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る