マンチェスター・Uからの移籍が報じられたマタ(左)と関心を示されているドラクスラー(右) [写真]=Getty Images
マンチェスター・Uに所属するスペイン人MFフアン・マタにトルコリーグ移籍の可能性が浮上した。16日付のイギリス紙『デイリーミラー』などが報じている。
同紙によると、マタに興味を示しているのはトルコのフェネルバフチェ。移籍金は約1800万ポンド(約26億円)と推測されている。
マタはチェルシー在籍時代に、来シーズンからマンチェスター・Uの監督就任が決定しているジョゼ・モウリーニョ氏の下でプレー。しかし、出場機会に恵まれず移籍を志願し、2014年1月にマンチェスター・Uへ加入した。
マタのトルコ移籍が報じられる一方、マンチェスター・Uは、攻撃的な中盤の選手としてヴォルフスブルク所属のドイツ代表MFユリアン・ドラクスラーに関心があることを報じられた。同日付のイギリス紙『エクスプレス』によると、昨年8月にDF内田篤人が所属するシャルケからヴォルフスブルクに移籍したドラクスラーだが、今夏にも他クラブへ移籍する可能性があるという。本格交渉の際には、ヴォルフスブルク側が高額な移籍金を要求するものと見られている。
モウリーニョ氏の就任によって、マンチェスター・Uの陣容はどのように変化するのか。今後の展開に注目が集まる。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト
