FOLLOW US

岡崎は「役割以上の働き」…レスターOB、快挙達成の後輩たちを称賛

2016.05.03

34試合に出場して優勝に貢献した岡崎慎司 [写真]=AMA/Getty Images

 プレミアリーグ第36節が2日に行われ、チェルシートッテナムが対戦。2-2の引き分けに終わり、日本代表FW岡崎慎司が所属する首位のレスターと2位トッテナムとの勝ち点差が残り2試合で「7」となった。以上の結果、レスターのプレミアリーグ初優勝が決定した。

 レスターの優勝を受け、かつて同クラブに所属した元イングランド代表FWアラン・スミス氏が選手たちを称賛。同氏は大手メディア『スカイスポーツ』にて、各選手の今シーズンの活躍ぶりを採点した。

 創立132年目での初優勝を果たした後輩たちに、スミス氏は総じて高評価をつけた。10点満点での採点で7点以上が並ぶ中、イングランド代表FWジェイミー・ヴァーディとアルジェリア代表MFリヤド・マフレズ、フランス代表MFエンゴロ・カンテには「10」が与えられている。

 そして、日本人史上3人目のプレミアリーグ制覇を果たした岡崎への採点は「7.5」となった。スミス氏は岡崎について「彼が特に大きな役割を果たしたのは、最後の10試合から15試合。印象的なプレーだった。彼ほど走り回る選手はめったにいない。絶え間ない彼の動作が止まることはない。中盤に下がってサポートをし、ヴァーディを押し上げることを助けた。この素晴らしいシーズンに置いて、彼は役割以上の働きをした」と、称賛している。

 スミス氏は1962年生まれの53歳。選手時代はレスターやアーセナルでプレーし、イングランド代表でも活躍した。レスターには1982年から1987年にかけて所属し、公式戦200試合以上に出場。『スカイスポーツ』は同氏をレスターの“レジェンド”と称し、今回の記事を掲載している。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO