2016.03.23

レスター守護神シュマイケル、デンマーク年間最優秀選手賞を受賞

シュマイケル
首位レスターを支えるGKシュマイケル [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 日本代表FW岡崎慎司が所属するレスターのデンマーク代表GKカスパー・シュマイケルが、デンマーク年間最優秀選手賞を受賞した。イギリス紙の『デイリーメール』が22日付で伝えている。

 シュマイケルは、トッテナムのデンマーク代表MFクリスティアン・エリクセンとともに同国のローカルTV番組に出演。エリクセンは「代表チームで合流すると、彼と会えて楽しい時間を過ごしている。普段もメッセージのやり取りをしているんだ。『早く勝ち点を落とせ』みたいなね」とエピソードを明かし、「今、プレミアリーグがどうなっているかを知らない人はいないよね。優勝争いが過熱してきていると考える人から多くのコメントをもらうよ。どうやら、カスパー(シュマイケル)にケガをさせないといけないようだ。代表の2試合から帰る時には、彼には離脱してもらわないと」とジョークを飛ばしている。

 勝ち点66でプレミアリーグの首位を快走するレスターを、5ポイント差で追いかけている2位のトッテナム。レスターの守護神であるシュマイケルとトッテナムの司令塔を務めるエリクセンはデンマーク代表のチームメイトでもあり、良きライバルでもあるようだ。

 なお、同番組でエリクセンと共演したシュマイケルは「僕たちはまだ、シーズンが始まる前と同じ目標を目指しているよ。昨シーズンよりも上の順位を目指し、トップ4入りを狙っている。チャンピオンズリーグへの初参戦を果たしたいんだ。『4位でフィニッシュしたとしても儲けものだな』ぐらいに考えているよ」とコメントし、謙虚な姿勢でリーグ戦を戦い続ける姿勢を明確にしている。

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

リヴァプール
34pt
レスター
26pt
チェルシー
26pt
欧州順位をもっと見る
ボルシアMG
25pt
ライプツィヒ
21pt
バイエルン
21pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
25pt
レアル・マドリード
25pt
アトレティコ・マドリード
24pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
32pt
インテル
31pt
ラツィオ
24pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング