FOLLOW US

降格圏に低迷のニューカッスル会長「サッカーに関わったことを後悔」

2016.03.23

20日の第31節サンダーランド戦では1-1で引き分けたニューカッスル [写真]=Getty Images

 イギリスでチェーン展開するスポーツ用品店「スポーツ・ダイレクト」の社長で、ニューカッスルのオーナーを務めるマイク・アシュリー会長が、同クラブの資金が底を尽きかけていることを明かした。イギリス紙『ミラー』が21日付で伝えている。

 ニューカッスルは昨夏と今冬の移籍市場で合計8000万ポンド(約127億円)という巨額の補強費を使い、大型補強を敢行した。プレミアリーグ第31節終了時点で30試合を消化し、6勝7分け17敗という成績で2部降格圏内の暫定19位に沈んでいる。 

 降格の危機に陥っているニューカッスルだが、アシュリー会長にはクラブの危機を救うための追加資金を援助する意向はないようだ。さらなる補強の必要性について尋ねられた同会長は「私が言えることは、それは銀行口座に残っている資金によるということだ。銀行口座が空になっているのに、私に金の無心をされても困るよ。資金はほとんどないんだ。私はクラブの首脳陣を任命するだけで、実質的にニューカッスルでは影響力がないからね」と答え、補強のための資金が底をついていると主張している。

 また、2007年に1億3400万ポンド(約2130億円)の出資金を払ってクラブを買収したことを後悔しているかどうか問われると、「サッカーに関わったことを後悔してるかって?その答えはイエスだ。楽しいことも多くあったが、サッカー界でやりたかったことを成し遂げることはできなかったと思う。ニューカッスルを援助したかったし、強くしたかった。しかし、私にはクラブを変える力はなかったようだ」と語っている。

 アシュリー会長はニューカッスルへのクラブ愛の欠如を指摘されることが多く、クラブへの出資に消極的な姿勢がサポーターから批判を浴びている。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO