2016.02.14

岡崎先発のレスターが逆転負け…アーセナル、ウェルベック復活弾で劇的勝利

岡崎慎司
アーセナル戦に先発出場したレスターFW岡崎慎司(右) [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 プレミアリーグ第26節が14日に行われ、アーセナルと日本代表FW岡崎慎司の所属するレスターが対戦した。

 首位を走るレスターが、勝ち点差「5」で3位につけるアーセナルのホームに乗り込んでの上位決戦となった。レスターは、リヴァプール、マンチェスター・Cに連勝を飾って現在3連勝。ここ7試合負けなしで絶好調をキープし、優勝まで騒がれているが、強豪クラブと3連戦目の今節で真価が問われる。岡崎は6試合連続で先発出場。18ゴールで得点ランクトップのFWジェイミー・ヴァーディと2トップを組む。

 一方、アーセナルは前節のボーンマス戦で4試合ぶりの得点を挙げて2-0の勝利。5試合ぶりの白星を収めて臨む今節は、首位との勝ち点差を縮めるべく連勝を狙う。先発メンバーにはMFメスト・エジル、MFアーロン・ラムジーらに加え、MFフランシス・コクランが昨年11月以来の先発復帰。昨年9月26日の第7節レスター戦でハットトリックを達成し、5-2の勝利に貢献したFWアレクシス・サンチェスもスタメン入りした。

 開始14分、レスターは味方の浮き球スルーパスに反応した岡崎が、ペナルティエリア内中央に抜け出し、GKペトル・チェフとの1対1でシュートを放つが、オフサイドの判定。さらに16分、右サイドのマーク・オルブライトンがアーリークロスを入れると、DFの背後から飛び出したヴァーディがゴール前でヘディングシュート。だが、これはGKチェフの好セーブに阻まれた。

 前半中盤はアーセナルが主導権を握る。25分、アレックス・オックスレイド・チェンバレンがオリヴィエ・ジルーとのワンツーでエリア内右に抜け出し、グランダーのクロス。エリア内中央に走り込んだサンチェスがダイレクトで右足を振り抜くが、ウェズ・モーガンのブロックに阻まれる。直後の左CKで、チェンバレンからのボールに中央のジルーが頭で合わせるが、クロスバー上に外れた。31分には、敵陣中央のエジルからのアーリークロスに、ジルーが頭で合わせてネットを揺らすが、オフサイドでノーゴールとなった。

 すると、試合が動いたのは前半終了間際だった。レスターは44分、エリア内右で仕掛けたヴァーディがナチョ・モンレアルに倒されてPKを獲得。45分、自らキッカーを務めたヴァーディがゴール右に蹴り込んで先制ゴールを挙げた。ヴァーディのリーグ戦19得点目でレスターが1点リードで前半を折り返す。

 アーセナルはローラン・コシェルニーが負傷したため、カラム・チェンバースを投入し後半を迎えた。54分、押し込まれていたレスターは、ジルーへのファールでダニー・シンプソンがこの日2枚目のイエローカードを受けて退場。数的不利となったレスターは58分にリヤド・マフレズを下げて、マルチン・ヴァシレフスキを送り出した。

 レスターは61分、岡崎に代えてデマライ・グレイを投入。前線にヴァーディだけを残してカウンターを狙う。追いつきたいアーセナルも、コクランに代えてセオ・ウォルコットを入れて攻勢に出る。すると70分、アーセン・ヴェンゲル監督の采配が的中する。右サイドのエクトル・ベジェリンがクロスを入れると、中央のジルーが頭で落とす。これに反応したエリア内右のウォルコットが右足で押し込み、同点ゴールを奪った。

 さらに勢いに乗るアーセナルだが、なかなかゴールにつながらない。83分、防戦一方のレスターはオルブライトンを下げてアンディ・キングを投入。アーセナルもチェンバレンを下げてダニー・ウェルベックを送り出す。ウェルベックは昨年4月以来で、今シーズン初出場となった。

 アーセナルは86分、エジルからの浮き球パスにゴール前でフリーとなったペア・メルテザッカーが慎重に頭で合わせるが、シュートはわずかに枠の左に外れる。87分には左クロスから、ジルーの落としをウェルベックがダイレクトシュート。だがモーガンのブロックもあり、GKカスパー・シュマイケルにキャッチされた。さらにその直後、エリア内中央のジルーがフリーで左足を振り抜くが、これもGKシュマイケルの好セーブに阻まれる。

 その後も猛攻を続けたアーセナルは後半アディショナルタイム5分、エリア前右で得たFKで、エジルからのボールに中央のウェルベックが頭で流し込み、劇的な逆転ゴールを挙げた。直後にホイッスルが鳴って試合終了。レスターは1-2の逆転負けを喫し、連勝が3でストップした。なお、先発した岡崎は61分に交代となった。一方のアーセナルは約10カ月ぶりの出場となったウェルベックの劇的ゴールで2連勝。レスターとの勝ち点差は「2」となった。

 アーセナルは次節、28日にアウェーでマンチェスター・Uと対戦。レスターは27日にノリッジをホームに迎える。

【スコア】
アーセナル 2-1 レスター

【得点者】
0-1 45分 ジェイミー・ヴァーディ(PK)(レスター)
1-1 70分 セオ・ウォルコット(アーセナル)
2-1 90+5分 ダニー・ウェルベック(アーセナル)

欧州順位ランキング

レスター
81pt
アーセナル
71pt
トットナム
70pt
欧州順位をもっと見る
Bミュンヘン
88pt
ドルトムント
78pt
レーバークーゼン
60pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
91pt
Rマドリード
90pt
Aマドリード
88pt
欧州順位をもっと見る
ユベントス
91pt
ナポリ
82pt
ローマ
80pt
欧州順位をもっと見る