2016.02.09

東京五輪出場なるか…英委員会、サッカーイギリス代表の再結成目指す

GettyImages-149652544
ロンドン五輪に参加したイギリス男子代表 [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 BOA(イギリスオリンピック委員会)が、2020年に行われる東京オリンピックで、サッカーイギリス代表の男女チームを参加させる意向を持っている。イギリス紙『デイリーメール』が9日に報じた。

 FA(イングランドサッカー協会)、SFA(スコットランドサッカー協会)、FAW(ウェールズサッカー協会)、IFA(北アイルランドサッカー協会)の本土4協会および海外領土の各協会がそれぞれFIFA(国際サッカー連盟)からの承認を受けているイギリスには、統一代表チームは基本的には存在していない。

 2012年に自国で開催したロンドン・オリンピックでは、男子チームはイングランドとウェールズの2協会、女子チームは本土4協会の統一チームを結成した。しかし報道によると、イングランド以外の3協会は自国開催の1回限りの結成との意向を明確にしている。今年開催されるリオデジャネイロ・オリンピックに関しては、3協会からの反対により、統一チーム結成は実現しなかった。

 4協会の足並みが揃わない中、BOAは2020年の東京オリンピックにてイギリス代表の男女チームを参加させる意向を持っていると報じられた。『デイリーメール』によると、BOAのビル・スウィーニー最高経営責任者は、4協会の意見の相違を解決し、東京オリンピックに向けて統一チームを結成することを同委員会の“義務”と考えている。スウィーニー氏は「男女両方の統一チーム結成を推進していくべきだ」との考えを明かしているが、「(男子か女子)いずれかの参加になる可能性もある」と、付け加えている。

欧州順位ランキング

マンチェスターC
9pt
チェルシー
9pt
マンチェスターU
9pt
欧州順位をもっと見る
Bミュンヘン
3pt
ウォルフスブルク
3pt
ケルン
3pt
欧州順位をもっと見る
ラスパルマス
6pt
バルセロナ
6pt
Rマドリード
6pt
欧州順位をもっと見る
ジェノア
6pt
ユベントス
6pt
サンプドリア
6pt
欧州順位をもっと見る