2016.01.05

デ・ヘアのSNS画像が物議…シャツからマンUのクラブロゴが消える

ダビド・デ・ヘア
マンチェスター・UでプレーするGKダビド・デ・ヘア [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 マンチェスター・Uに所属するスペイン代表GKダビド・デ・ヘアが4日、自身のフェイスブックのプロフィール画像を更新し、自身が着用するユニフォームからクラブロゴを消去したことが話題となっている。同日のイギリス紙『インディペンデント』などが報じた。

 今月は冬の移籍市場が開く期間でもあり、デ・ヘアが時を同じくしてこのような行動をとったことから、複数メディアは昨夏に移籍交渉が取りざたされていたレアル・マドリードへの移籍の可能性を報じている。

 現在25歳のデ・ヘアは過去2年間、マンチェスター・Uの年間最優秀選手に輝いており、昨年9月にクラブと新たに4年契約を結んだばかり。だが一方で、チームはプレミアリーグ第20節を終えて来シーズンのチャンピオンズリーグ出場権獲得圏内の4位トッテナムと勝ち点3差の5位につけるなど不振を脱却しきれずにいる。

 そんな状況の中でもデ・ヘアは今シーズンの7試合で無失点完封を記録するなど、個人としては安定した好成績を築いており、今月発売のクラブ誌『ユナイテッド・レビュー』の中では、「世界一のゴールキーパーになるのが目標。そのためにベストを尽くす」と語るなど、秘めたる野望を垣間見せている。

 なお、デ・ヘアは2日にホームで行われたスウォンジー戦で2-1の勝利に貢献しており、チームは11月21日のワトフォード戦以来、7試合ぶりのリーグ戦白星を挙げた。

欧州順位ランキング

マンチェスター・C
18pt
トッテナム
14pt
エヴァートン
14pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
15pt
ドルトムント
12pt
ライプツィヒ
12pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
14pt
バルセロナ
13pt
アトレティコ・マドリード
12pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
15pt
ナポリ
14pt
インテル
11pt
欧州順位をもっと見る