FOLLOW US

チェルシーがモウリーニョ監督の退任を発表…昨季二冠から一転し今季低迷

2015.12.18

解任が発表されたモウリーニョ監督 [写真]=Getty Images

 チェルシーは17日、チームを率いるジョゼ・モウリーニョ監督の退任をクラブ公式HPで発表した。

 2004年から2007年まで同クラブを率いたモウリーニョ監督は、インテルレアル・マドリードでの監督生活を経て、2013年夏にチェルシーへ復帰。初年度こそ無冠に終わったものの、各クラブで結果を残している“就任2年目”の2014-15シーズンには、プレミアリーグとキャピタル・ワン・カップの二冠を達成した。

 しかし、開幕戦前日に契約を延長して臨んだ今シーズンは大苦戦。プレミアリーグ第16節終了時点ですでに9敗を喫し、首位レスターと20ポイント差の16位に沈んでいる。キャピタル・ワン・カップではPK戦の末ストークに敗れ、4回戦で大会から姿を消した。また、審判批判により相次ぐ処分を受けるなど、問題行動も目立っていた。リーグ開幕戦終了後にはチームドクターを痛烈に批判し、クラブから追放していた。

 同クラブは、2度の任期でリーグ戦とリーグカップ戦をそれぞれ3回制覇、FAカップとコミュニティ・シールドで1回ずつの優勝を導いたモウリーニョ監督を「クラブ110年の歴史で最も成功を収めた指揮官」と称賛。だが、「ジョゼとクラブ幹部は、今シーズンの不振を認めた上で、両者にとって別の道を進むことが最善の選択だと信じています」とコメントし、今シーズンの低迷を理由に、退任で両者が合意に至ったと伝えた。なお、後任はまだ決定していない。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

SOCCERKING VIDEO