2015.09.18

岡崎所属のレスター指揮官、今季初完封勝利へご褒美明言「ピッツァを奢る」

ラニエリ
岡崎慎司に檄を飛ばすレスターのラニエリ監督(左) [写真]=Leicester City FC via Getty Images
サッカー総合情報サイト

 日本代表FW岡崎慎司の所属するレスターは、19日に行われるプレミアリーグ第6節でストークと対戦する。レスターを率いるクラウディオ・ラニエリ監督が、同試合を無失点に抑えたら、ご褒美を出すと語っている。
イギリス誌『Four Four Two』が17日に伝えた。

 今シーズン開幕から好調を維持し、3勝2分けの2位につけているレスター。だが、ここまで無敗をキープしているものの、5試合全てで失点を喫している。今節は、ストークの本拠地であるブリタニア・スタジアムに乗り込んでの一戦。イタリア人のラニエリ監督は同試合で、今シーズン初の完封勝利を手にするため、無失点に抑えたら選手にご褒美を出すと明かしている。

「無失点のためなら、ピザ代を払いたいぐらいだ。失点ゼロで終わったら、選手にピッツァを奢る。ホットドッグでもいい」

 さらに、ラニエリ監督は、「私のチームは英国空軍のようだ。ピーッ、ピーッ、ピーッって感じでね(規律よく切り替える様)。気に入っているよ」と、チームのスピーディーな攻撃に満足感を示すと、「何かを達成したいと思えば、それはクラブ全体のことになる。誰もが一致団結して働くことだ。それが成功の秘訣だ」とクラブの状況にも満足していると明かした。

 とはいえ、同監督は第1の目標が残留にあるということを軽視していない。「目標は勝ち点40獲得だったが……勝ち点40に変えた」と冗談交じりにコメント。好調だが、第1目標は変わらないと語った。

欧州順位ランキング

チェルシー
69pt
トッテナム
59pt
マンチェスター・C
57pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
62pt
ライプツィヒ
49pt
ドルトムント
46pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
65pt
バルセロナ
63pt
セビージャ
57pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
73pt
ローマ
65pt
ナポリ
63pt
欧州順位をもっと見る