2015.04.25

GK世界最高額へ…マンUが守護神デ・ヘアに週給3600万円提示で慰留か

デ・ヘア
マンチェスター・Uでプレーするデ・ヘア [写真]=Man Utd via Getty Images

 マンチェスター・Uが、移籍が噂されるスペイン代表GKダビド・デ・ヘアに対し、週給20万ポンド(約3600万円)の新契約を提示したことが明らかになった。24日付のイギリス紙『デイリー・メール』が報じている。

 デ・ヘアとマンチェスター・Uが結んでいる契約は、2016年6月末までとなっており、来シーズンの契約満了をもって母国のレアル・マドリードへ移籍する可能性が報じられている。

 チームを率いるルイ・ファン・ハール監督は、デ・ヘアに対して巨額の契約をオファーしたことを認め「我々は彼にビッグファーを出した。長い交渉になるだろう。上手くいく可能性もある」と、契約延長に向け、交渉を開始したことを明かした。

 続けて「私は彼に残って欲しいと思っているが、決めるのは私じゃない。選手が自分自身のボスなんだ。彼だけがイエスかノーかを決められる。デ・ヘア本人に聞いてみてくれ。ただサインせざるを得ないだろう」と述べ、選手が決めることだとしながらも、契約延長に自信を覗かせた。

 クラブが提示しているのは、週給18万ポンド(約3200万円)とボーナスが付いており、契約延長が実現すれば、マンチェスター・Cのイングランド代表GKジョー・ハート、ユヴェントスのイタリア代表GKジャンルイジ・ブッフォン、バイエルンのドイツ代表GKマヌエル・ノイアー、レアル・マドリードのスペイン代表GKイケル・カシージャスら、名だたるビッグプレーヤーを越えて、デ・ヘアがGKとしては世界最高額の給与を手にすることとなる。

欧州順位ランキング

マンチェスターC
18pt
トットナム
14pt
アーセナル
13pt
欧州順位をもっと見る
Bミュンヘン
15pt
ドルトムント
12pt
ケルン
11pt
欧州順位をもっと見る
Rマドリード
14pt
バルセロナ
13pt
Aマドリード
12pt
欧州順位をもっと見る
ユベントス
15pt
ナポリ
14pt
インテルミラノ
11pt
欧州順位をもっと見る