FOLLOW US

ナポリがマラドーナに捧ぐ勝利を収める…試合前には全選手が背番号「10」のシャツを着用

2020.11.27

永久欠番の「10」のシャツを着るナポリの選手たち [写真]=Getty Images

 ヨーロッパリーグ(EL)・グループステージ第4節が26日に行われ、ナポリリエカが対戦した。

 ナポリは、前日に享年60歳で逝去したディエゴ・マラドーナ氏に敬意を表し、試合前のセレモニーではベンチも含めた全選手が背番号「10」のシャツを着用。クラブに2度セリエAのタイトルをもたらしたレジェンドの死を、永久欠番となったエースナンバーで追悼した。

 試合は開始4分、ナポリが最初のチャンスを掴む。DFジョバンニ・ディ・ロレンツォが右サイドからクロスを上げると、ファーサイドに飛び込んだMFエリフ・エリマスが合わせるも、ボールはわずかに枠を外れる。

 その後もナポリはFWマッテオ・ポリターノ、アンドレ・ペターニャらにチャンスが訪れるも決めきれず。しかし迎えた41分、エリア左に侵入したMFピオトル・ジエリンスキがグラウンダーのクロスを上げると、最後はゴール前でもつれてリエカのオウンゴールを誘発した。ナポリが先制に成功してハーフタイムを折り返す。

 後半もナポリリエカに対して主導権を握る時間が続く。すると75分、FWロレンツォ・インシーニェからの浮き球パスにFWイルビング・ロサノが抜け出すと、GKと1対1の状況に。ロサノはコントロールからこれを落ち着いて決め、途中出場の2選手の活躍でリードを2点に広げた。

 その後も危なげなく試合を進めながら、ナポリはレジェンドに捧げる勝利を達成。混戦となっているグループFで首位に躍り出た。一方のリエカは4戦全敗と苦しい状況が続いている。

 次節は12月3日に行われ、ナポリはAZと、リエカはレアル・ソシエダとそれぞれアウェイで対戦する。

【スコア】
ナポリ 2-0 リエカ

【得点者】
1-0 41分 アルマンド・アナスタシオ(オウンゴール/ナポリ
2-0 75分 イルビング・ロサノ(ナポリ

【PR】UELを見るなら
WOWOWオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるお得で便利なサービスです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングなど、サッカーにまつわるあらゆる情報を提供している。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO