FOLLOW US

股抜き1位、ボール運び1位…CL優勝貢献のヴィニシウスをデータで振り返る

2022.06.01

今季大活躍を見せたヴィニシウス・ジュニオール [写真]=Getty Images

 レアル・マドリードの14度目のチャンピオンズリーグ(CL)制覇の立役者となったブラジル代表FWヴィニシウス・ジュニオール(21歳)。今シーズンの彼の“覚醒”が物凄いという。様々なデータサイトが、今季の彼の活躍を数字で振り返っているので紹介しよう。

[写真]=Getty Images

■今季の覚醒

ヴィニシウス・ジュニオール

 2020-21シーズンの最後12試合、ヴィニシウスはゴールを奪うこともアシストを記録することもできなかった。しかし今季に入ると、ラ・リーガの開幕戦でいきなりゴールを奪うと、第2節のレバンテ戦では途中出場から2ゴール。結局、今季は最初の11試合(公式戦)で7ゴール3アシストと大活躍することに。2020-21シーズンは1シーズンを通じて公式戦6ゴールに留まったため、ヴィニシウスは今季最初の11試合で昨季のゴール数を超えたことになる。

■ゴール関与数

ヴィニシウス・ジュニオール

 今季ヴィニシウスは、CL決勝のリヴァプール戦でのゴールを含め、最終的に公式戦52試合に出場して22ゴール16アシスト。直接38ゴールに関与したことになる。これは前年度と比べると実に「2.8倍」の数字となった。

 ラ・リーガに限ると、ヴィニシウスは自己最多となる今季17ゴールで得点ランク3位タイ。ちなみに得点王に輝いたのは、34歳にして自身最高のシーズンを送って話題を集めた同僚のFWカリム・ベンゼマで27ゴール。しかしベンゼマがPKで7ゴールを決めているのに対し、ヴィニシウスは1本もPKを決めていない。PKを除いたゴール数で見ると、両者は3ゴールしか違わないのだ!

 アシスト数を見ると、ヴィニシウスは今季ラリーガで3位タイの10アシスト。ここに17得点を加えると、今季ラ・リーガで直接27ゴール(17得点10アシスト)に関与したことになる。これはFWベンゼマの39ゴール関与(27ゴール12アシスト)に次いでリーグ2位の成績。さらに欧州5大リーグで見ても11位の成績。トップ11選手の中でPKによる得点がなかったのはヴィニシウスとトッテナムのソン・フンミン(30ゴール関与)の2名だけだという。ちなみに今季の欧州5大リーグで最多のゴール関与数を記録したのはパリ・サンジェルマンのFWキリアン・エンバペで45点(28ゴール17アシスト)だった。

 ヴィニシウスは、90分毎のゴール関与数に換算すると「0.9ゴール」。これはラ・リーガの21歳以下の選手としては、2008-09シーズンのリオネル・メッシの「1.1ゴール」とゴンサロ・イグアインの「0.95ゴール」以降で最高の数字だという。

■大舞台での勝負強さ

ヴィニシウス・ジュニオール

 ヴィニシウスは今季チャンピオンズリーグでも素晴らしい数字を残しており、13試合に出場して4ゴール6アシスト。とりわけアシスト数はマンチェスター・UのMFブルーノ・フェルナンデス(7アシスト)に次いで今大会2位の成績だった。ヴィニシウスは決勝トーナメントに入ってからの活躍が著しく、決勝トーナメントで対戦した全てのチームを相手にゴールかアシストを記録した! パリ・サンジェルマン戦(16強)で1アシスト、チェルシー戦(8強)で2アシスト、マンチェスター・C戦(4強)で1得点、リヴァプール戦(決勝)で1得点。

 CL決勝のリヴァプール戦では21歳320日でゴールを決めた。これはCLの決勝において5番目に若い記録。2009年のCL決勝でマンチェスター・U相手にゴールを決めたリオネル・メッシより18日ほど若かった。ちなみに最年少記録は1995年の決勝でミラン相手にゴールを決めたアヤックスの元オランダ代表FWパトリック・クライファートで当時18歳327日だった。

 これでヴィニシウスは、リヴァプールを相手に3度対戦して計3ゴール。昨季のCL準々決勝で対戦した際にもファーストレグに2得点して計3-1の勝利に貢献した。ヴィニシウスは、まさにリヴァプールの天敵なのだ。

■ドリブラーとしての活躍

ヴィニシウス・ジュニオール

 ヴィニシウスと言えば快速ドリブルが有名だが、データサイト『FBRef』によると同選手は今季ラリーガで最多の「426回」も前方にボールを運んでいる(敵陣方向に5ヤード以上、もしくは敵ボックス内へのドリブル)。これは欧州5大リーグで見ても最多だったという。ちなみに2位は、マンチェスター・CのDFジョアン・カンセロで364回。

 さらにヴィニシウスは今季ラ・リーガで「115名」を抜き去っているという。これは同リーグで2位となるヤニック・カラスコ(A・マドリード)の「78名」を大きく引き離して断トツでの1位。欧州5大リーグで見ても、これを上回るのはニューカッスル(イングランド)のFWアラン・サン・マクシマンの「150名」だけだという。

 そして、やはりブラジル人らしいプレーも多かった。今季ラリーガで股抜きを「14回」も披露しているという。これはビルバオのFWイケル・ムニアイン(13回)を抑えてリーグ最多だった。

『FBRef』によると今季チャンピオンズリーグでも圧倒的な攻撃力を発揮しており「シュートチャンス演出」、「ゴール演出」、「重要なパス」、「抜き去った選手数」、「前方へのドリブル数」、「敵へのプレス回数」、「被ファウル数」といった様々な部門で今大会1位の数字を残したそうだ。

 こうして数字で振り返ると、改めてヴィニシウスの凄さがうかがえる。これでまだ21歳というのだから、本当に末恐ろしい選手だ。

(記事/Footmedia)

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるお得で便利なサービスです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

By Footmedia

「フットボール」と「メディア」ふたつの要素を併せ持つプロフェッショナル集団を目指し集まったグループ。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO