FOLLOW US

首位通過のマンCが敵地でライプツィヒに敗戦、PSGはエンバペ&メッシが2発ずつで快勝

2021.12.08

PSGはエンバペとメッシが2得点ずつを挙げて勝利 [写真]=Getty Images

 チャンピオンズリーグ(CL)・グループステージ第6節が7日に行われ、グループAではライプツィヒとマンチェスター・C、パリ・サンジェルマンとクラブ・ブルージュが対戦した。

 ジェシー・マーシュ監督と契約を解除したばかりのライプツィヒは、アヒム・バイアーロルツァー暫定監督が指揮を執る。グループ3位でのヨーロッパリーグ(EL)進出が懸かる中、エミル・フォルスベリやドミニク・ソボスライなどがスタメンとなった。すでに勝ち点12で首位通過を決めているマンチェスター・Cはケヴィン・デ・ブライネやジャック・グリーリッシュらが先発。また、新型コロナウイルスの影響によって試合は無観客で行われた。

 23分、ライプツィヒが先制点を獲得。GKペーテル・グラーチからのロングボールをマンチェスター・Cが跳ね返したところをコンラート・ライマーが拾って一気にスルーパスを前線へ。ソボスライが抜け出すと、相手GKをかわしてそのまま無人のゴールへと流し込んだ。

 ライプツィヒは後半に入って71分、相手陣でのボールカットからフォルスベリがドリブルで持ち上がってラストパス。アンドレ・シルヴァが冷静に決めて2点差とした。マンチェスター・Cは76分にオレクサンドル・ジンチェンコの丁寧なクロスからリヤド・マフレズが頭で決めて1点差としたが、82分にドリブルをしていたA・シルヴァを後ろから蹴ったカイル・ウォーカーが一発退場に。試合は2-1でライプツィヒが勝利した。

 2位でのグループ通過が決まっているPSGは2分に先制。キリアン・エンバペとのパス交換でヌーノ・メンデスが左サイド深い位置まで侵入すると、クロスボールはGKが弾いたが、拾ったエンバペがゴール右へ丁寧に流し込んだ。7分にはアンヘル・ディ・マリアが右サイドからDFライン裏へクロスを送るとエンバペがダイレクトボレーで決めて追加点を得る。

 PSGは38分にも自陣深い位置からカウンター。最後はリオネル・メッシがドリブルでピッチ中央を持ちあがり、左足でゴール左へと流し込んで、前半で試合を決める。後半に入ってクラブ・ブルージュは68分にノア・ラングのドリブルでの引き付けからマッツ・リッツが決めて1点を返したが、76分に自身が倒されて獲得したPKをメッシが決めて再び3点差に。4-1でPSGが勝利した。

 グループAはマンチェスター・Cが首位、PSGが2位でグループステージを通過。3位のライプツィヒがEL決勝トーナメント・プレーオフラウンドへの進出が決まった。

▼グループA第6節
ライプツィヒ 2-1 マンチェスター・C
パリ・サンジェルマン 4-1 クラブ・ブルージュ

1位:マンチェスター・C(勝ち点12)
2位:パリ・サンジェルマン(勝ち点11)
3位:ライプツィヒ(勝ち点7)
4位:クラブ・ブルージュ(勝ち点4)

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるサービス。まずは1カ月間の無料トライアルで視聴体験ができるからおすすめです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO