FOLLOW US

通勤時も、出社後も、帰宅途中もCLを満喫! サカキン人気MCみっしーのDAZN活用術

2019.10.01

サッカーキング編集部のみっしー

 スポーツチャンネル「DAZN(ダゾーン)」は昨シーズンに引き続き、今シーズンもチャンピオンズリーグ(CL)を独占ライブ配信している。キックオフは日本時間の深夜2時、もしくは早朝4時ということで少し辛いが、夜ふかしや早起きをして見る価値のある、世界最高峰のコンペティションだ。また、DAZNならもし寝坊してしまっても、見逃し配信でフルマッチを視聴可能。時間が被っていて見れなかった試合を後からチェックすることもできる。

 サッカーに携わる仕事をしている人は、CLを満喫するために、DAZNをどのように活用しているのだろうか。『サッカーキング』編集部員で、公式動画チャンネルの生配信番組「サッカーキング・ハーフタイム」のMCを務めるみっしーに話を聞いた。

 チェルシーファンのみっしーは、9月17日に行われたグループステージ第1節では「もちろんチェルシーvsバレンシアをライブで視聴しました」。ロス・バークリーがPKを枠の上に外したシーンでは、「思わず“30秒戻すボタン“を押して見直してしまった」という。今回はみっしーにとってショッキングな場面だったが、もちろん好きなチームのゴールシーンを見返すことも可能で、これはテレビではできない機能だ。

 愛するチェルシーの敗戦を見届けたみっしーは仮眠を取り、出社の準備へ。その間に、同時刻開催で気になっていた試合を「DAZNでダウンロードしておく」ことも忘れない。今回は第1節屈指の好カード、ナポリvsリヴァプール戦をダウンロードし、電車へ乗り込む。通勤時間内に1試合すべてを見ることはできないが、移動時間が無駄にならないのはDAZNの素晴らしいところだ。会社に着くとスマホからPCに切り替えて続きを視聴。「仕事をしながらですよ」と強調していたが、本当だろうか……。

 気になっていたナポリvsリヴァプール戦を見終えたら、次は各試合のハイライトをチェックする。番組MCのみっしーにとって、その日行われた全試合の情報を頭に入れておく作業は必須。「見逃し配信では、フルマッチで視聴するかハイライトのみを視聴するかを選択できるので、すごく助かっています」と、業務の上でもDAZNを重宝しているようだ。

 ハイライトを見て気になった試合は「帰宅途中の電車でフルマッチを視聴する」というみっしー。「電車で見ていると寝してしまったり、試合に集中しすぎて乗り過ごしてしまったりすることもある」ようだが、CL開催日は「一日中、何かしらを見ている」というほどDAZNを活用していることがわかった。

 10月1日、2日にはグループステージ第2節が開催される。DAZNユーザーの方々はみっしーの活用法を参考に、CLを満喫していただきたい。

文=編集部

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるお得で便利なサービスです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO