2015.02.17

モウリーニョがアザールにさらなる要求「CR7やメッシ並みの得点を」

アザール
モウリーニョ監督(右)の要求を告白したアザール(左) [写真]Getty Images

 チェルシーに所属するベルギー代表MFエデン・アザールが、フランステレビ局『TF1』の番組に出演し、同クラブを率いるジョゼ・モウリーニョ監督からの要求について言及した。16日付のイギリス紙『デイリー・メール』がコメントを伝えている。

 アザールは今シーズン、リーグ戦25試合に出場し9ゴールをあげ、首位を走るチームを牽引している。しかし、モウリーニョ監督からの要求について「ジョゼ(・モウリーニョ)は僕にもっと得点して欲しいみたいだ。僕らFWにはゴールすることと、ラストパスを出すことが求められる。でも僕はかわりに多くのチャンスを生み出していると思うよ」と述べ、得点以外の部分でも貢献していると主張した。

 続けて「僕はよくファウルを受けて、多くのFKやPKのチャンスを得ている。でも彼(モウリーニョ監督)は僕にもっと得点して欲しいと思っているんだ。(クリスティアーノ・)ロナウドや(リオネル・)メッシみたいにね。彼らは毎試合2、3点決めている」と、同監督が自身に対し、レアル・マドリードに所属するポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドや、バルセロナに所属するアルゼンチン代表FWリオネル・メッシのように得点するよう求めていることを明かしている。

 一方で「でも、まだ僕は24歳なんだ。改善を続けているよ。だからこの調子で続けていってタイトルを取りたい。今年も来年もね」と、自身にはまだ成長の可能性があり、今の状況を継続することで、今シーズンと来シーズンにタイトルを獲得すると誓った。

 チェルシーは17日に、チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦ファーストレグで、パリSGと対戦する。

欧州順位ランキング

マンチェスターC
18pt
トットナム
14pt
アーセナル
13pt
欧州順位をもっと見る
Bミュンヘン
15pt
ドルトムント
12pt
ケルン
11pt
欧州順位をもっと見る
Rマドリード
14pt
バルセロナ
13pt
Aマドリード
12pt
欧州順位をもっと見る
ユベントス
15pt
ナポリ
14pt
インテルミラノ
11pt
欧州順位をもっと見る