FOLLOW US

なぜレアル・マドリードはピンク色のユニフォームでCLシャルケ戦に挑んだのか?

2015.02.20

CLシャルケ戦でレアルはピンク色ユニフォームを着用してプレーした [写真]=Getty Images

 内田篤人のあまりにも惜しいシュートも見られた、18日のチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦のシャルケ対レアル・マドリード戦。

 連覇を目指すレアルが敵地で2-0と勝利したが、この試合でレアルが着用したユニフォームはちょっと意外なものであった。

 そう、ピンク色のユニフォームでこの大一番に挑んでいたのだ。

 このユニフォームはレアルのセカンドユニフォーム。ピンク色を基調とするデザインは史上初のこと(レッドはある)。やはりレアルのユニフォームといえば白色というイメージが強いはずだ。

 さて、そんなレアルといえば今シーズン、もう一つ話題となっていたユニフォームがあった。

 日本人のファッションデザイナー、山本耀司氏がデザインしたCL用のキットだ。このユニフォームには大きなドラゴンがあしらわれており、その斬新なデザインが話題になっていた。

 CL用のキットということで、今回のアウェイでのシャルケ戦も本来であればこちらのユニフォームが優先されたはずである。ではなぜレアルは、あえてピンク色のユニフォームで試合に臨んだのだろうか?

 スペインの『AS』によれば、UEFAの判断によるものだという。

 どうやらUEFAはシャルケのホームユニフォーム(ブルーを基調)とブラックのこのユニフォームは混同する可能性があると判断したようで、レアルのブラックユニフォームの着用を認めなかったそうだ。

 レアルにとって、このピンク色のユニフォームを着用するのは昨年8月31日ぶり、2度目のこと。

 しかしこの試合、ソシエダ相手に2-4で敗れている。しかも2-0のリードから立て続けに4点を奪われるという悲惨な負け方をしており、以来、1度たりとものこのデザインのユニフォームを着用してこなかったようだ。要は、縁起が悪いと判断したのであろう。

 結果的にマドリードは、敵地で貴重なアウェイゴール2点をゲットし、準々決勝進出に大きく近づいた。これで呪縛のようなものを払しょくできただろうか? なおこのユニフォーム、プレシーズンでは結構売れたらしい。

 ちなみにマドリード、今シーズンのCLのグループステージでは6試合中5試合でホームキットであるホワイトのユニフォームを着用。残りの1試合である第2節アウェイでのルドゴレツ戦では、ブラックのCL用ユニフォームを着ていた。

 ルドゴレツのユニフォームはグリーンが基調。シャルケ戦どうようグリーンと黒のほうが混同しそうだが、このあたりの基準はUEFA特有のものなのだろうか……。

(記事提供:Qoly)

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるお得で便利なサービスです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO