FOLLOW US

U-20日本代表が開催国チリ撃破でW杯2連勝…船越優蔵監督「これが日本の魂」

2025.10.01
船越優蔵監督

W杯2連勝スタートを飾ったU-20日本代表 [写真]=Getty Images

 U-20日本代表を率いる船越優蔵監督が、U-20チリ代表との一戦を振り返った。

 FIFA U-20ワールドカップチリ2025のグループA第2節が9月30日(日本時間10月1日)に行われ、U-20日本代表はU-20チリ代表と対戦。前半に高岡伶颯がPKを止められる場面もあったものの、55分にビデオ判定でのレビューを要求する「フットボール・ビデオ・サポート(FVS)」で獲得したPKを市原吏音が決めて先制すると、82分には横山夢樹がダメ押しゴールを挙げ、2-0で2連勝を飾った。

 試合後、フラッシュインタビューに応じた船越監督は「まずは選手が素晴らしかった。全員が戦士になって闘志をむき出しにして戦ってくれた。これが日本の魂というのを世界に発進できたと思います」と完全アウェイの中で見せた選手たちのパフォーマンスを称えた。

 2連勝となったU-20日本代表は他グループの結果もあり、グループAで3位に終わったとしても各組3位の上位4カ国に入ることになるため、グループステージ突破が決まった。

 それでも、船越監督は「残り5試合あるので、その5試合をしっかりと戦い抜くことにしっかりと準備したいと思います」と大会制覇に向けた意気込みを語った。

【PR】「U-NEXT」でアジア大会 愛知・名古屋の男女代表をチェック!

U-NEXT アジア大会

「U-NEXT」は、月額2,189円(税込)で42万本以上の動画見放題や電子書籍を楽しめる国内最大級の総合エンタメサービス。今回、32年ぶりの日本開催となる『アジア大会 愛知・名古屋』を、最大7チャンネルで複数競技を同時にライブ配信する。

注目のサッカー競技では、2028年ロサンゼルス五輪を見据える21歳以下のメンバーで挑む“大岩ジャパン”(男子)と、WEリーグの選手を中心とした国内組構成となる“なでしこジャパン”(女子)が参加。

複数の競技が同時進行するアジア最大の舞台をリアルタイムで楽しもう!

  1. 男女日本代表のアジア大会の熱戦をライブ配信!
  2. 最大7チャンネルで複数競技を同時にライブ配信!
  3. 初回無料トライアルで31日間見放題&500円分ポイントプレゼント!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

RANKING日本のニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO