FOLLOW US

日本代表新アウェイユニフォーム発表! 『日本晴れ』のコンセプトが完結

2020.08.25

[写真]=adidas

 アディダス ジャパン株式会社は25日、「サッカー日本代表 2020 アウェイユニフォーム」を発表した。

 ホームユニフォームで採用されているスカイコラージュを用いて、迷いのない澄み切った心模様がひとつにつながっていく様を、濃度の違うホワイトで表現。一人ひとりの選手やサポーターが見てきた空と心模様がひとつになることで、雲ひとつない希望の空に向かっていく『日本晴れ(ニッポンバレ)』のコンセプトが完結する。

 アディダスオンラインショップ、アディダス直営店、サッカーショップKAMOにて、2020年8月25日(火)17:00より先行発売を開始し、全国の取扱店にて、9月1日(火)0時より発売される。

 新アウェイユニフォームの第一印象について、南野拓実(リヴァプール)、原口元気(ハノーファー)、岩渕真奈(INAC神戸レオネッサ)がコメントを寄せた。

日本代表選手コメント

[写真]=adidas

南野拓実
「ホームユニフォームでは明るい空のイメージが出ていて、一方のアウェイでは、美しい日本のイメージが表現されていると思います。この日本らしいホームとアウェイのユニフォームでワールドカップ出場を決めたいと思います」

原口元気
「前面の柄がホームと同じで、コンセプトがつながっている点に好感が持てました。これを着てワールドカップ出場権を獲得して、その先でも良い結果を得られるように頑張りますので、応援よろしくお願いします」

岩渕真奈
「白の上下に赤のソックスで、シンプルなデザインでいいなと思いました。サッカーを始めた時のような、真っ白な純粋な気持ちを持って、このアウェイユニフォームを着て楽しんでプレーをしたいと思います」

■コンセプト 『日本晴れ(ニッポンバレ)』のコンセプトが完結
一人ひとりの選手やサポーターが見てきた空がひとつにつながり、雲ひとつない最高の⻘空“日本晴れ”に 向かっていくホームユニフォームに対し、新アウェイユニフォームは、“日本晴れ”のもう一つの意味である、 「迷いのない澄み切った心模様」をイメージ。今回の新アウェイユニフォームの発表をもって、サッカー日本代表2020ユニフォームのコンセプト“日本晴れ”が完結する。

■デザイン
①“スカイコラージュ”を用いて、澄み切った心模様を濃度の違うホワイトで表現
ホームユニフォームで採用されているスカイコラージュを用いて、迷いのない澄み切った心模様がひとつにつ ながっていく様を、濃度の違うホワイトで表現した。

②洗練されたスタイリッシュなデザインを追求
選手名と背番号、脇のスリーストライプスは黑、袖はリブ仕立て、襟は着た際に立ち上がるVネックを採用することで、洗練されたスタイリッシュなデザインを追求した。また、赤のソックスを用いて、みなぎる闘志を表現している。

③ホーム・アウェイ連動のデザインを採用2014年モデルの「円陣」をコンセプトとしたユニフォーム以来の、ホーム・アウェイが連動したデザインとなる。また、アンビグラム作家・野村一晟氏とコラボレーションして開発した、コンセプトである『日本晴れ』の文字をひっくり返して読むと、「侍魂」「撫子魂」の文字が浮き上がるサインオフも、ホームユニフォーム同様採用している。

[写真]=adidas

■テクノロジー
『HEAT.RDY(ヒート レディ)』
アスリートのパフォーマンスを高めるために進化を遂げた最新テクノロジー
オーセンティックユニフォームには、夏の暑い環境下でも衣服内を涼しく保つ、アディダス最高峰の冷却機 能を搭載した『HEAT. RDY(ヒート レディ)』を採用。新素材と新しい設計コンセプトによって通気性・速乾性・ 冷却性を促し、パフォーマンスの前後および最中に体温が上昇するアスリートの状態を快適に導く。
レプリカユニフォームには『AERO. RDY(エアロ レディ)』を生地素材に使用。水分をすばやく吸収できる疎水性が優れており、すべてのシーズンを通して、アスリートをドライで快適な状態に保つように設計されている。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO