FOLLOW US

堂安律がU19選手権のMVPに選出 5試合に出場し大会制覇に貢献

2016.10.31

AFC U-19選手権のMVPに選ばれた堂安 [写真]=JFA

 AFC U-19選手権・決勝が30日に行われ、U-19日本代表とU-19サウジアラビア代表が対戦し、PK戦の末に勝利を収めた。試合終了後、AFC(アジアサッカー連盟)は今大会のMVP(大会最優秀選手賞)を発表し、MF堂安律ガンバ大阪)が選ばれた。

 AFCの公式サイトによるとMVPに選ばれた堂安は、「大会を通じて良いパフォーマンスができたとは思わなかったので、MVPで名前が呼ばれたときには驚きました」とコメント。「正直に言うと、もっと得点とアシストを記録したかったです。チームに貢献したかったです。望んでいたよりも良いプレーはできませんでした」と続け、今大会のプレー内容に満足していない様子を示した。

 それでも、MVPの受賞にあたって堂安は、「自分一人でとった賞ではなく、チームの残りのみんなが一生懸命にやった結果だと思います。チームメートに感謝したいです」とともに戦った仲間を称えた。

 背番号「15」を着用して今大会に臨んだ堂安は、準決勝を除く5試合に出場。5大会ぶりとなるU-20ワールドカップ出場権をかけた重要な準々決勝のU-19タジキスタン代表戦では得点をマークした。

 U-19日本代表はアジア王者として来年5月から6月にかけて行われる2017 FIFA U-20ワールドカップに出場することが決定。同大会は全24カ国で開催され、韓国で行われる。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO