2015.03.30

水本、ハリルホジッチ監督とオシム氏は「雰囲気が似ている」

水本裕貴
前日練習を行うDF水本裕貴(左)[写真]=兼子愼一郎

 日本代表は30日、ウズベキスタン代表と対戦するJAL チャレンジカップ 2015の前日練習を、会場の東京スタジアムで実施した。

 27日のチュニジア戦では出場機会のなかったDF昌子源は、「しっかり準備はしているので、いつも通りのプレーができたらいいかなと。あんまり緊張もしてないです」とコメント。「鹿島アントラーズを背負うのも、日本代表を背負うのも、重みは変わらないという気持ちです。国際試合だからといってあまり意識せず、Jリーグと同じ入りができたらいいかなと思います」と静かに闘志を燃やした。

 ウズベキスタン代表は27日に韓国代表と親善試合を行い、1-1で引き分けている。同試合を確認したという昌子は、「すごいテクニックもあるし、ボールも持てる。すごいいいチームだなと思いました」と印象を語っている。

 2006年から日本代表を率いたイビチャ・オシム氏に代表初招集を受けたDF水本裕貴は、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督との共通点を問われ、「指導を受けた印象としてはやっぱり雰囲気というか、怒るときなどの雰囲気は似ているように感じます」と回答。「ハリルホジッチ監督の方がもっと細かいかなと思います」と違いについても言及した。

 昌子同様に、ウズベキスタン戦での出場を狙う水本は、「本当に競争は激しいと思うので、そういうチャンスが来たときにはしっかりモノにできるようにやっていきたい。それはみんなも思っていることなので、その中でも競争に勝てるようにやってきたいと思います」と意気込んだ。

Jリーグ順位ランキング

浦和レッズ
41pt
神戸
35pt
川崎F
34pt
Jリーグ順位をもっと見る
札幌
85pt
清水
84pt
松本
84pt
Jリーグ順位をもっと見る
大分
61pt
栃木
59pt
長野
52pt
Jリーグ順位をもっと見る