2015.03.24

新体制下で散歩隊の存続は…吉田「これから交渉ですね(笑)」

吉田麻也
合宿2日目の練習に参加した日本代表DF吉田麻也(中央)[写真]=兼子愼一郎

 ヴァイッド・ハリルホジッチ監督率いる日本代表は24日、大分県内で合宿2日目を実施した。

 DF吉田麻也は、「練習はアシスタントコーチではなく、監督が全部入ってやっている」と、ハビエル・アギーレ前監督のトレーニング方法との違いを説明。所属するサウサンプトンのロナルド・クーマン監督も引き合いに出し、「クーマンも結構アシスタントコーチに任せてやったりします。監督自らやっているので、全部把握しているんだろうなと感じます」と語ると、「ピッチ内外において『チームでともにする』っていうのをすごく大事にしていると思います」と、早速ハリルホジッチ流の指導に触れたようだ。

 これまで吉田、DF内田篤人、MF長谷部誠、GK川島永嗣などで形成されていた「散歩隊」の存続について問われると、「まあ、これから交渉ですね(笑)」とコメント。規律を重んじるというハリルホジッチ監督だが、吉田は「今日はやってないです。ルールはこれから話し合って変わっていくと思うので、全ては自分たちがベストな状態でサッカーできるようにっていうのを何よりもモットーにしている。その上でなら交渉の余地はあると思います」と語っている。

Jリーグ順位ランキング

川崎F
13pt
浦和
13pt
横浜FM
11pt
Jリーグ順位をもっと見る
札幌
53pt
松本
50pt
C大阪
47pt
Jリーグ順位をもっと見る
栃木
39pt
大分
33pt
長野
32pt
Jリーグ順位をもっと見る