EURO2016特集|UEFA欧州選手権
2014.02.12

ミランの英雄ルイ・コスタが本田圭佑を語る「多くの点で自分と似ている。外見もかな」

166887663_s
かつてミランで10番を背負ったルイ・コスタ氏[写真]=Getty Images

 12日発売のサムライサッカーキング3月号の中で、ACミランでかつて10番を背負った元ポルトガル代表のレジェンド、マヌエル・ルイ・コスタが本田圭佑について言及した。

 自身と本田を重ね合わせ、「多くの点で似ていると思うよ。2人とも、フィジカルよりテクニックを発揮できるゲームを好み、ゴールゲッターというよりはアシスト役、パサーとしてチームに貢献する。相手のペナルティーエリアにグイグイと進入していく攻撃的サッカーを目指すところも同じだろうね」と語ったルイ・コスタは、「それともう一つ、外見もかな。もっとも、私の髪は彼みたいな金色じゃないけどね(笑)」と冗談を飛ばした。

 また、成績が低迷しているミランの現状については次のように語った。

「チームはかつての創造性を失っていて、攻撃力が著しく低下している。チャンピオンズリーグのアヤックス戦を見たけど、おまけに守備陣まで崩壊しているじゃないか……。昔の話で申し訳ないが、前線に(アンドレイ)シェフチェンコと(フィリッポ)インザーギ、中盤に私と(ジェンナーロ・イヴァン)ガットゥーゾ、守備を統率するマルディーニと、絶頂期のミランはいずれのポジションにもタレントが揃っていて完璧に機能していた。当時に比べると、小粒になった感は否めないね」

「これはミランだけの問題じゃないと言えるだろうね。カルチョ自体が低迷している。つまり、リーグ全体の停滞感だよ。イタリアサッカーは自身の問題点をまだ十分に把握していない」
 
 サムライサッカーキング3月号本誌では、上記の他、後継者本田への期待、フィオレンティーナからミランへ移った際の顛末、ミランの10番の重み、かつての盟友セードルフについてなど、熱く語っている。

Jリーグ順位ランキング

鹿島
39pt
川崎F
38pt
浦和
33pt
Jリーグ順位をもっと見る
札幌
39pt
C大阪
37pt
松本
35pt
Jリーグ順位をもっと見る
長野
25pt
鹿児島
24pt
栃木
24pt
Jリーグ順位をもっと見る