2016.01.18

元なでしこFW丸山、「引退表明と誤解させる表現」をブログでお詫び

丸山桂里奈
なでしこジャパンで活躍した丸山(画像は2013年のもの)[写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 16日にツイッターで「今年を最後の年に」と現役引退を示唆していたスペランツァFC大阪高槻の元なでしこジャパンFW丸山桂里奈が自身の公式ブログ(http://ameblo.jp/karina14/)を17日に更新し、考えを明かした。

 丸山は、「決意が一部引退表明ととられるように誤解をさせてしまう表現になってしまったことをお詫び致します」と綴ったうえで、「女子サッカーは一年一年が本当に勝負です。今年は特に総決算のつもりでサッカーに取り組むというのが真意です」と、ツイートが引退表明ではなかったと釈明した。

 そして、同日にチームが始動したことを報告し、「今まで以上にチームの環境を良く出来るように、ピッチの上で結果を残して行けるように頑張りたいと思います」と意気込むと、「スペランツァFC大阪高槻を支えてくださっているスポンサーさん、今年もよろしくお願いします。そして、ファンのみなさま引き続き応援の方をよろしくお願い致します」と綴っている。

 現在32歳の丸山は、なでしこジャパンとして2011年のFIFA女子ワールドカップ・ドイツ準々決勝のドイツ戦で決勝点を挙げるなど、初優勝に貢献。銀メダルを獲得した2012年のロンドン・オリンピックの代表にも選出されていた。

Jリーグ順位ランキング

川崎F
22pt
浦和
22pt
鳥栖
18pt
Jリーグ順位をもっと見る
札幌
66pt
松本
57pt
C大阪
54pt
Jリーグ順位をもっと見る
栃木
43pt
鹿児島
37pt
大分
36pt
Jリーグ順位をもっと見る