FOLLOW US

長崎が指揮官交代…松田浩監督の後任にファビオ・カリーレ新監督が就任

2022.06.12

松田浩監督(左)の退任とカリーレ新監督(右)の就任を発表 [写真]=Getty Images

 V・ファーレン長崎は12日、松田浩監督の退任とファビオ・カリーレ新監督の就任を発表した。また、監督交代に伴い、佐藤一樹ヘッドコーチが辞任し、レアンドロ新ヘッドコーチとデニス分析担当コーチが就任する。

 ファビオ・カリーレ新監督はJリーグの登録手続きが完了次第、7月2日の明治安田生命J2リーグ第24節ヴァンフォーレ甲府戦より指揮を執る予定。なお、18日のJ2第22節ザスパクサツ群馬戦、22日の天皇杯3回戦FC東京戦、25日のJ2第23節ブラウブリッツ秋田戦に関しては、現U-18監督の原田武男氏が暫定的に指揮を執る。


 現在61歳の松田前監督は、ヴィッセル神戸やアビスパ福岡、栃木SCなどで監督を歴任後、2018年から長崎の育成部長兼アカデミーダイレクターに就任。2021年5月、吉田孝行元監督に代わって指揮官に就任した。今季のリーグ戦はここまで9勝4分8敗。11日のJ2第21節FC琉球戦では、劇的勝利で今季2度目の連勝を挙げていた。

 後任のファビオ・カリーレ新監督はブラジル出身の現在48歳。コリンチャンス、アル・ワフダ(アラブ首長国連邦)、アル・イテハド(サウジアラビア)、サントス、アトレチコ・パラナエンセで監督を歴任してきた。

 各関係者のコメントは以下の通り。

■松田浩前監督
「日頃よりV・ファーレン長崎を支えてくださっている関係各位の皆様、そしてファン・サポーターの皆様。この度、指揮官を降りることとなりました。監督として仕事をさせていただきました1年1ヶ月、たくさんの方々に応援していただきました。ありがとうございました」

「開幕から思っていたようには波に乗れず、指揮官として責任を感じております。選手・スタッフはそんな中でもここまでしっかりついて来てくれました。心から感謝しています。ここからチームが奮起して、必ずJ1昇格できることを祈っております。これまでお世話になりました。ありがとうございました」

■ファビオ・カリーレ新監督
「この度、監督をさせていただくファビオ・カリーレです。今回、V・ファーレン長崎からこのような機会をいただき、大変嬉しく思っています。これから一致団結し、一枚岩となり、フロント、現場スタッフ、選手、ファン・サポーターの皆さんの力を合わせることで、V・ファーレン長崎は今まで以上の成長ができると思っています」

「このようなプロジェクトに関わらせていただけるということを心より感謝しています。皆さんと一緒にお仕事を始めるまで、もうしばらくお待ちください。これからどうぞよろしくお願いします」

■レアンドロ新ヘッドコーチ
V・ファーレン長崎のファン・サポーターの皆さん、こんにちは。私は、ファビオ・カリーレのもとでヘッドコーチをさせていただくレアンドロです。皆さんと一緒にお仕事をさせていただけることを本当に幸せに思っており、私のモチベーションも非常に高くなっています」

「みんなで力を合わせることで、リーグ戦を勝ち取ることができると信じています。皆さんからの応援を力に結果を残し、みんなで幸せを分かち合いたいと思います」

■デニス分析担当コーチ
V・ファーレン長崎のファン・サポーターの皆さん、こんにちは。私の名前は、デニス・ルーピです。ファビオ・カリーレのもとで分析を担当しています。今回このようなプロジェクトの機会をいただき、本当に嬉しく思っています。長崎では、みんなでひとつの『ファミリー』を作り、選手も、スタッフも、フロントも一緒になることで、目標を達成できると信じています。V・ファーレン長崎で一緒に頑張りましょう!」

V・ファーレン長崎 髙田旭人 代表取締役会長
「『J1昇格』という目標を掲げて臨んだ2022シーズンも昨日開催されたFC琉球戦で、前半戦が終了しました。前半戦を振り返ると、ここから一気に連勝をというタイミングで勝点を落とす戦いが続いており、多くのファン・サポーターの皆さんと同じ気持ちでこの状況を捉えていました。今の結果には、選手・スタッフ・フロントみんながもどかしさを感じています」

「まだシーズンが半分残されている中、今シーズンの『J1昇格』を掴み取るために、苦渋ではありますが、監督交代という今回の決断に至りました。昨シーズン途中から指揮を執っていただいた松田監督は、長崎への想いを持って、選手・スタッフと共にJ1を目指して戦っていただきましたが、サポートが足りなかったこともあり、こういう結果になってしまいました。松田浩監督には心から感謝しています」

「監督交代において重要なのは交代することではなく、どの監督に託すかということだと考え、候補となる監督の考え方、実績、人柄、想いなどさまざまな観点から検討を重ね、長崎の未来を託すのにふさわしい監督としてファビオ・カリーレ監督にこれからのV・ファーレン長崎を任せることにしました。これからワクワクする“V・ファーレン長崎のサッカー”をカリーレ新監督とともに作り上げていきます。来シーズンJ1という日本最高峰のリーグで戦うために、そしてそこから先、V・ファーレン長崎がJリーグチャンピオンになるために、選手・スタッフ・フロントが一丸となって、ファン・サポーターの皆さんとともに戦っていきたいと思います。これからも力強い後押しをよろしくお願いします」

V・ファーレン長崎 岩下英樹 代表取締役社長
「今回の決断は、決して簡単なものではありませんでした。V・ファーレン長崎が2022シーズンにJ1昇格するために必要なこと、そしてその後長きにわたって多くの皆さまが心からワクワクできる長崎のサッカーを作り上げていくことを考え抜いて下した決断です」

「今シーズンのJ2リーグは、近年稀に見る大混戦です。まだクラブの誰ひとりとして今シーズンのJ1昇格を諦めている者はいません。カリーレ新監督とともに目の前の一戦一戦を戦い、選手たちが自信を持ってピッチでV・ファーレン長崎のサッカーを表現できるよう、今後も最大限努めてまいります」

「残り21試合、監督、選手、スタッフはもちろんのこと、ファン・サポーターの皆さま、ステークホルダーの皆さまとともに目標に向かって一体となって突き進んでいきたいと思います。引き続き応援のほどよろしくお願いいたします」

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO