FOLLOW US

札幌、試合終盤のオウンゴールで劇的勝利! 徳島は3戦連続ウノゼロで黒星

2021.07.04

J1第21節で札幌と徳島が対戦した [写真]=J.LEAGUE

 4日、明治安田生命J1リーグ第21節が行われ、北海道コンサドーレ札幌徳島ヴォルティスが対戦した。

 前節鹿島アントラーズに4失点で敗れ、公式戦の無敗が8試合で途切れた札幌。一方の徳島も現在2連敗中で、両チームともに前節までの流れを払拭したい試合となった。第13節に徳島のホームで対戦した際には札幌が1-2で逆転勝利を収めており、徳島にとってはリベンジを期する一戦ともなる。


 最初のチャンスは札幌だった。7分、敵陣ゴール正面でFKを獲得すると、キッカーはDF福森晃斗。相手GKが構えるファーサイドへ左足を振り抜くが、ボールは枠の上へと外れる。

 16分にも札幌がチャンスを迎える。敵陣ペナルティエリア右で対峙した相手DFを振り切ったMF金子拓郎が、右足で鋭いクロスを供給。これにゴール前で反応したFW小柏剛がフリーでシュートチャンスを迎えるが、右足で上手く合わせられずボールは枠の外へと外れる。

 徳島のチャンスは27分、敵陣で相手のビルドアップのミスからボールを拾ったMF渡井理己が、ペナルティエリア内から左足で鋭いシュート。しかしボールは対峙した札幌のDFに当たり、枠の外へと外れる。37分にはMFクリスティアン・バトッキオのパスで敵陣深く左サイドを突破したMF杉森考起が、ペナルティエリア左からマイナスのクロスを供給。これに反応したMF岩尾憲が右足でシュートを放つも、札幌のMF青木亮太がゴールライン上でボールをクリアした。前半は0-0のスコアで折り返す。

 迎えた後半、立ち上がりから札幌がペースを掴む。59分にはMF駒井善成のクロスから小柏がヘディングシュートを放つが、ボールは枠の外へと外れてしまう。

 徳島はバトッキオを中心に攻撃を組み立てるも、なかなかチャンスを生み出すことができない。

 両チームの指揮官は積極的に選手を投入し、終盤にかけプレー強度の高い時間が続いていく。しかし、なかなか互いにゴールは決まらない。86分には札幌のFW菅大輝がCKのこぼれ球からボレーシュートを放つも、ボールは惜しくも枠の右へ外れた。

 このまま試合終了かと思われた88分、札幌が待望の先制点を生み出す。敵陣ペナルティエリア左でボールを受けた菅が縦へドリブルを仕掛けると、左足でクロスを供給。これを中央で待っていた駒井に対してマークしていた徳島DFが、クリアを試みるもボールは味方に当たり、ゴールネットを揺らした。ついに札幌がオウンゴールでリードを奪う。

 結局試合はこのまま1-0で終了。駒井の劇的なゴールで勝利した札幌が、勝ち点3を獲得した。一方の徳島は、これで3試合連続0-1の“ウノゼロ”で黒星。次節以降の巻き返しに注目が集まる。

【スコア】
北海道コンサドーレ札幌 1-0 徳島ヴォルティス

【得点者】
1-0 88分 オウンゴール(北海道コンサドーレ札幌

【PR】欧州の強豪が来日!
EUROJAPAN CUP 2024チケット販売中!!

7月24日、EUROJAPAN CUP 2024でセレッソ大阪とボルシア・ドルトムントが対戦する。ボルシア・ドルトムントは7年ぶり4回目の来日だが、関西で試合を行うのは今回が初めてだ。また、迎え撃つセレッソ大阪には、かつてボルシア・ドルトムントでプレーした香川真司が在籍中。今夏注目の“夢の邂逅”を見逃すな!

  1. 今夏のアジアツアーにおいてボルシア・ドルトムントが日本で行う試合はこの1戦のみ
  2. お求めやすい価格設定! (例:カテゴリー5自由席 大人6900円・小中2500円)
  3. かつてボルシア・ドルトムントで活躍した香川真司が“古巣戦“に挑む!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO