FOLLOW US

【予想スタメン】無冠の悔しさをにじませる川崎の選手たち…3季連続J1得点王を狙う大久保の活躍に期待

2015.11.20

得点ランキングトップに立つ大久保嘉人 [写真]=Getty Images

川崎フロンターレ 大久保のゴールをお膳立てする中盤3人にも注目

 注目を集めるのは、なんといっても3季連続J1得点王に王手をかけているストライカー大久保嘉人だ。現在、得点ランキング2位の宇佐美貴史とは3ゴール差。大久保本人も「前半のうちに1点取りたいね。そうすれば、大丈夫でしょう」と自信をのぞかせる。大久保の優位は変わらないだろう。史上初となる3季連続J1得点王誕生の瞬間は近そうだ。


 ただ、この偉業を前に、チームメートはみな冷静である。「今までと変わらないです。試合に勝つためには嘉人さんが点を取ることが一番。それにチームが勝つために、嘉人さんに自然とボールが集まると思います」と話していたのは、中盤で先発予定の森谷賢太郎。今節も大島僚太がダブルボランチを組み、中村憲剛がトップ下に位置する三角関係でチームの中軸を担いそうだ。前節の浦和戦では、この3人のポジションチェンジから見事な得点も記録。大久保のゴールをお膳立てする中盤3人のパサーによる仕事ぶりも注視しておきたい。

 最終ラインに目を配ると、CBにはベテランの井川祐輔がスタメン復帰の見込み。出番がくれば久しぶりの出場となるが、なかなか失点が減らない守備陣を引き締めることができるか。

 天皇杯の敗退により、この最終節で今季の日程が全て終了となる。無冠に終わった今季を振り返る選手たちからは、「悔しい」という言葉が口々に聞かれた。クラブ創立20周年を迎える来季につなげる戦いを見せなくてはいけない。(いしかわごう)

■川崎予想スタメン
3-5-2
GK
新井章太
DF
武岡優斗
井川祐輔
谷口彰悟
MF
エウシーニョ
森谷賢太郎
中村憲剛
大島僚太
車屋紳太郎
FW
大久保嘉人
中野嘉大

ベガルタ仙台 課題を抱える守備陣を組み直して川崎に立ち向かう

 仙台はJ1残留をすでに決めているが、一つでも順位を上げてJ1リーグ戦を締めくくりたいところだ。しかし、リーグ戦最終節は厳しい相手、厳しい場所での戦いとなる。

 2ndステージにおいて無失点試合が3試合しかない仙台は、守備に課題を抱えている。だが、今節の相手は、3季連続得点王を狙う大久保嘉人を筆頭に、攻撃力自慢の川崎だ。相手の連続攻撃に対し、持ち堪えることはできるか。石川直樹が右ひざを負傷して長期離脱しているために、守備陣を組み直し、川崎に立ち向かいたい。ただ、会場の等々力では、2011年のJ1第7節以来勝利がない。この敵地での戦いを乗り切って、自信をつけたいところだ。

 この厳しい一戦で勝つことができれば、仙台は大きな自信を得られる。14日の天皇杯4回戦の松本戦では、テンポの良いパスワークを展開して試合を支配。ゴールは2点にとどまったが、内容に自信を得るとともに、12月に天皇杯準々決勝を戦う権利を得た。この試合につなげるためにも、川崎戦で勝利することには大きな意味がある。

 また、日本代表に招集されていた六反勇治と、U-22韓国代表に招集されていたキム・ミンテが、それぞれ刺激を受けてチームに戻ってきた。彼らはこれまで代表帰りの試合で良いパフォーマンスを見せてきただけに、今回の試合で出場した場合には、またチームを助ける活躍を期待したい。(totoONE編集部)

■仙台予想スタメン
4-4-2
GK
六反勇治
DF
菅井直樹
鎌田次郎
渡部博文
二見宏志
MF
金久保順
富田晋伍
梁勇基
奥埜博亮
FW
金園英学
ハモン・ロペス

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO