2015.11.12

カズ契約更新…英メディアが揃って報道「世界最年長のサッカー選手」

三浦知良
契約延長が発表された三浦知良 [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 横浜FCは11日、FW三浦知良との来季契約を更新したと発表した。同日付のイギリスメディア『BBC』やイギリス紙『デイリーメール』など複数メディアが、三浦の契約更新を報じた。

 現在48歳の三浦は来季でプロ31年目を迎える。契約更新の発表が、同選手の背番号「11」にちなんで11月11日の11時11分に行われたことが日本でも大きな話題となったが、三浦の新契約は世界でも大きく取り上げられた。

『BBC』は三浦のこれまでのキャリアについて「フットボールの歴史において、もっとも長いキャリアの一つだろう」と紹介。『デイリーメール』は「驚くべきことに、ミウラはあのゲーリー・リネカーと同じ時代にスターとしてプレーしていた」と例を挙げ、元イングランド代表であり名古屋グランパスでもプレーしたリネカー氏(現在54歳)と同じ時代にプレーしていたことに驚がくしたようだ。

 また、『ガーディアン』紙や『インデペンデント』紙は、見出しに「カズヨシ・ミウラ:世界最年長のサッカー選手」とつけ、現役のプロ選手としては世界最年長だと報道した。

 今季の三浦は、ここまで明治安田生命J2リーグで13試合に出場し3ゴールを記録している。第20節の水戸ホーリーホック戦では決勝点を挙げ、自身の持つJリーグ最年長ゴール記録を48歳4カ月2日に更新。また、第24節のロアッソ熊本戦で先発出場し、J2で通算200試合出場を達成した。

Jリーグ順位ランキング

川崎F
13pt
浦和
13pt
横浜FM
11pt
Jリーグ順位をもっと見る
札幌
53pt
松本
50pt
C大阪
47pt
Jリーグ順位をもっと見る
栃木
39pt
大分
33pt
長野
32pt
Jリーグ順位をもっと見る