FOLLOW US

札幌、元日本代表MF小野と稲本がともに出場…3359日ぶりの共演

2015.08.15

2002年日韓W杯でともにプレーした小野と稲本 [写真]=Bongarts/Getty Images

 2015明治安田生命J2リーグ第29節が15日に行われ、コンサドーレ札幌ファジアーノ岡山が対戦し0-0で引き分けた。この試合で、札幌に所属する元日本代表のMF小野伸二とMF稲本潤一がともに途中出場でピッチに立ち、約9年ぶりの共演を果たしている。

 65分、小野がMF菊岡拓朗との交代で出場すると、試合終盤の87分にその瞬間が訪れる。FWナザリトに代わり稲本が投入され、公式戦では日本代表としてともにプレーした2006年6月4日の国際親善試合・マルタ戦以来3359日ぶり、そしてクラブでは初めて、二人がチームメートとしてピッチに立った。

 昨夏ウェスタン・シドニー・ワンダラーズから札幌に入団した小野は、今年1月に川崎フロンターレから加入した稲本に対し、クラブよりも先に電話でオファーを出していたという。そして稲本は入団会見で、「やっぱり彼(小野)がいるというのは、決めた一つの要因。彼は僕たちの世代のスターですし、彼とプレーできる機会を与えてくれたコンサドーレにはすごい感謝をしています。彼は見てる人を喜ばせるプレーをするので、そのプレーを支えていければ」と語っていた。

 次節、札幌は23日にロアッソ熊本と対戦する。

【PR】「ABEMA de DAZN」学割プランで半額に!

ABEMA de DAZN 学割プラン

「ABEMA de DAZN」は、ABEMAでDAZNスタンダードのコンテンツ(※1)が視聴できるプラン。DAZNスタンダードのJリーグをはじめとした国内外のスポーツコンテンツをABEMAで楽しめる。

学生向けプラン「ABEMA de DAZN 学割プラン」(※2)を活用すると 通常の年間プランの半額となる年額16,000円(実質、月額1,333円)で視聴が可能に。明治安田Jリーグ/ラ・リーガ/セリエA/ブンデスリーガ/リーグ・アン/F1などをこの機会に楽しもう!

※1 プロ野球、DAZN LINEAR、追加有料コンテンツ(ペイ・パー・ビュー)は対象外。
※2 高校生、専門学生、短大生、大学生、大学院生が対象。

  1. 「ABEMA de DAZN 学割プラン」なら通常の半額となる年額16,000円(実質、月額1,333円)で視聴可能!
  2. Jリーグ、ラ・リーガ、セリエA、ブンデスリーガなどコンテンツが盛りだくさん!
  3. コメントしながらのライブ観戦追っかけ再生見逃し配信など楽しみ方も充実!

SHARE

SOCCERKING VIDEO