2015.07.22

MF中村俊輔の直接FKを英メディアも称賛「ベッカムのように曲げた」

中村
横浜FMに所属する中村 [写真]=Getty Images

 横浜F・マリノスに所属するMF中村俊輔の直接FKが、イギリスメディアに称賛されている。

 19日に行われた2015明治安田生命J1リーグ・セカンドステージ第3節で、横浜FMはガンバ大阪と対戦。1-2で迎えた後半アディショナルタイム、中村はペナルティエリア手前中央でのFKをゴール左上隅に直接突き刺し、土壇場で引き分けに持ち込んだ。

 イギリスメディア『BTスポーツ』は、元イングランド代表デイヴィッド・ベッカム氏の名前を挙げ、「中村がベッカムのように曲げた…アディショナルタイムの出来事」と、この得点を紹介している。

 またイギリス紙『scotsman』は、「セルティックOBの中村俊輔は37歳にして衰えなし」と同選手を紹介。「マンチェスター・U戦で決めた“あの”ゴールによりグラスゴーではいまだに崇拝されているミッドフィルダーが、壁を越す素晴らしいシュートを放つと、G大阪のゴールを守る東口順昭はボールを見送ることしかできなかった」と、ゴールシーンを表現した。

 なお中村は、直接FKでのゴール数がJ1通算18点目。17ゴールで並んでいたG大阪の遠藤保仁を上回り、単独トップに立っている。

 横浜FMは、25日に行われる次節で、サンフレッチェ広島と対戦する。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
65pt
リヴァプール
65pt
トッテナム
60pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
50pt
バイエルン
48pt
ボルシアMG
42pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
51pt
アトレティコ・マドリード
47pt
レアル・マドリード
45pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
66pt
ナポリ
52pt
インテル
43pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

川崎F
69pt
サンフレッチェ広島
57pt
鹿島アントラーズ
56pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
77pt
大分
76pt
横浜FC
76pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
66pt
鹿児島
57pt
鳥取
53pt
Jリーグ順位をもっと見る