FOLLOW US

武藤が負傷交代のFC東京…石川の先制弾を守り切りリーグ戦2連勝

2015.04.04

先制点を挙げた石川 [写真]=瀬藤尚美

 2015明治安田生命J1リーグ1stステージ第4節が4日に行われ、FC東京ヴァンフォーレ甲府が対戦した。

 FC東京は、日本代表から戻った権田修一森重真人太田宏介武藤嘉紀が先発メンバー入り。前田遼一はベンチスタート、代わりに石川直宏が2トップの一角に入っている。対する甲府は前線に阿部拓馬アドリアーノを並べ、試合に臨んだ。


 立ち上がりはお互いの守備が集中して入り、なかなかシュート数の伸びない展開に。しかしFC東京が甲府守備陣の裏を使い始めると15分、米本拓司からのロングボールに抜け出した石川がワントラップから左足を振りぬき、FC東京が先制に成功する。

 甲府は25分に高い位置でボールを奪い、阿部拓馬アドリアーノの2人でカウンターを仕掛けるが、相手の帰陣が早くシュートまで持ち込めない。すると28分、エリア付近で新井涼平が石川を倒しイエローカード。FC東京は追加点のチャンスを得るが、森重が直接狙ったシュートは荻晃太がキャッチした。31分には、ロングボールに抜け出した武藤が相手をかわしてシュートに持ち込むが、わずかに右へ外れる。

 甲府がこの試合1本目のシュートを放ったのは33分。CKのこぼれ球を下田北斗が詰めるも、これは枠の上に外れてしまう。44分、下田を下げてベテランの盛田剛平を投入。早い段階で1つ目の交代枠を消費するも、前半はこのままFC東京の1点リードで終える。

 後半開始から間もない51分、FC東京にアクシデントが発生。武藤が腰を抑えてしゃがみこむと、プレー続行は不可能との判断で、前田と交代する。

 野田紘史のファールにより、61分にFC東京が右サイドからのFKを得る。これをエリア内に入れると、ボールは野田の腕に当たり、PKの判定となった。これをキッカーの森重がゴール左下を狙い澄ますも、ポストに直撃した。80分には、CKにニアサイドで森重がヘディングシュートで合わせたが、これもポストに阻まれた。

 一方、2度のポストに救われた甲府はカウンターで同点弾を目指すも、なかなかシュートまで持ち込めず、後半はほとんどシュートのない展開になる。

 試合はこのまま終了し、早い時間に奪った石川の先制点を守り切ったFC東京が今季のリーグ戦ホーム初勝利を飾った。次節、FC東京湘南ベルマーレと、甲府はヴィッセル神戸と対戦する。

【スコア】
FC東京 1-0 ヴァンフォーレ甲府

【得点者】
1-0 15分 石川直宏FC東京


SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO