FOLLOW US

【J1第27節予想スタメン 鳥栖vs横浜FM】横浜FMは中村ら主力組が復帰…得点力に課題を残す攻撃陣の起爆剤となるか

2014.10.03

横浜FMは司令塔を務める中村の先発復帰が濃厚 [写真]=Getty Images

サガン鳥栖 前節敗戦により優勝争いから後退、横浜FM撃破で巻き返しを狙う

 優勝戦線生き残りを懸けたG大阪との直接対決では、今季最多となる4失点を喫して敗れた。首位の浦和も敗れたために、勝ち点差は9のままとなったが、順位は5位に後退。タイトル争いから大きく後退したと言わざるを得ない状況になってしまった。


 吉田恵監督就任以降、未だに公式戦での連続失点は続いている。しかし、G大阪戦では4失点を喫したものの、選手たちは「自分たちの意図する守備はできていた」と話すように一定の手応えは得ている様子。結果が出ていないだけに前向きにとらえるのは難しいところだが、決してネガティブになっていないという点は、わずかではあるが光明と言えるだろう。

 前節までは過密日程での連戦が続き、コンディション、戦術の両面で難を抱えていたが、今節は1週間しっかりと準備ができるため、一定の改善は見込めるはず。また、菊地直哉高橋義希が前節で復帰し、今節は先発出場する可能性も出てきた。苦しいチーム状況にある中で、心強い存在が戻ってくることになる。

 横浜FMには今季、アウェー戦で勝利しており、決してイメージは悪くないが、やはりポイントになるのはセットプレー。特に中村俊輔を擁する横浜FMに対して、守備面での集中力が勝敗に直結してくるだろう。前節はG大阪に隙を突かれる形で失点を献上した。その反省を生かし、90分間を通して集中力を保つことが求められる。(totoONE編集部)

■鳥栖予想スタメン
4-2-3-1
GK
林彰洋
DF
丹羽竜平
菊地直哉
小林久晃
安田理大
MF
岡本知剛
藤田直之
水沼宏太
池田圭
キム・ミヌ
FW
豊田陽平

横浜F・マリノス 主力2選手復帰は朗報も、齋藤らが負傷離脱

 公式戦1勝1分4敗。名門にとって、散々だった9月が終わった。

 ナビスコ杯での準々決勝敗退を皮切りに、リーグ戦では勝ち点を4しか積み上げられず。今季最後となる長距離移動で迎える一戦を勝利で飾り、上位追撃のラストチャンスをつかみたい。

 9月27日の甲府戦を欠場した主力2人の復帰が濃厚だ。体調不良の中村俊輔は居残りでシュート練習を行うなど、今週は軽快な動きを披露。5月10日の前回対戦では豪快なミドルシュートを叩き込むなど、相性も悪くない。右足のかかとを痛めていた小林祐三も戦列に戻ってくる。リーグ戦では直近4試合で1得点と沈黙しているが、前節4失点を喫した鳥栖の守備陣を打ち破れるか。起爆剤としての役割が期待される。

 また、ここ2試合で得点を許していない。栗原勇蔵中澤佑二といったJ屈指のDFを中心とした守備陣に上昇気配があり、やはり堅守からリズムを引き寄せたいところだ。

 一方で、負傷者が続出している。甲府戦で右ひざを痛めて途中交代した小椋祥平が全治4週間の離脱。28日の練習試合でプレーした齋藤学は右ハムストリングス肉離れで全2週間と診断された。樋口靖洋監督は「それぞれのポジションにバックアップがいる。ポジションを取ってしまうくらい、力を出しきって欲しい」と言う。佐藤優平富澤清太郎がその起用に応えた先に、2試合ぶりの勝利がある。(totoONE編集部)

■横浜FM予想スタメン
4-2-3-1
GK
榎本哲也
DF
小林祐三
栗原勇蔵
中澤佑二
下平匠
MF
三門雄大
富澤清太郎
兵藤慎剛
中村俊輔
佐藤優平
FW
伊藤翔

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO