FOLLOW US

ドルトムント、3年間ホッフェンハイムでのアウェイは無観客に…ホップ氏への誹謗中傷で

2020.02.21

ドルトムントのサポーターは3年間アウェイのホッフェンハイム戦で現地で応援することができなくなった [写真]=Getty Images

 ドルトムントはこれから3シーズンの間、アウェイのホッフェンハイム戦をサポーターの応援無しで戦うことになるようだ。20日、ドイツ誌『kicker日本語版』が報じた。

 ドルトムントのサポーターはこれまで、ホッフェンハイムの出資者であるディートマー・ホップ氏に対して繰り返し侮辱的な言動を行っていた。2018年末にはドルトムントの一部のファンがドイツサッカー連盟(DFB)のスポーツ裁判所により罰金処分を科され、さらには2026年までの執行猶予を設けて、再び誹謗中傷が確認された場合には追加的に3年間のホッフェンハイム戦でのアウェイ席無観客処分を科すこととしていた。

ドルトムント

「ホップ、地獄に落ちろ!」という弾幕を掲げるドルトムントのサポーター(写真は2009年のもの) [写真]=Getty Images

 これを受けて、12月20日にホッフェンハイムのホームで行われたブンデスリーガ第17節では、ドルトムントが自らの職員50名以上を警備として配置。しかし1点リードで迎えた後半開始数分後にはホップ氏を侮辱するチャントが歌われ、禁止されていた横断幕も掲げられた。なお、試合はホッフェンハイムが終盤に逆転し、ドルトムントは1-2で敗れている。

 DFBの管理委員会は執行猶予の取り消しを要求していてドルトムントはこれを受け入れると見られる。数日中には2022年までホッフェンハイムの地で声援を受けることができなくなることが決定する見通しだ。

【PR】欧州の強豪が来日!
EUROJAPAN CUP 2024チケット販売中!!

7月24日、EUROJAPAN CUP 2024でセレッソ大阪とボルシア・ドルトムントが対戦する。ボルシア・ドルトムントは7年ぶり4回目の来日だが、関西で試合を行うのは今回が初めてだ。また、迎え撃つセレッソ大阪には、かつてボルシア・ドルトムントでプレーした香川真司が在籍中。今夏注目の“夢の邂逅”を見逃すな!

  1. 今夏のアジアツアーにおいてボルシア・ドルトムントが日本で行う試合はこの1戦のみ
  2. お求めやすい価格設定! (例:カテゴリー5自由席 大人6900円・小中2500円)
  3. かつてボルシア・ドルトムントで活躍した香川真司が“古巣戦“に挑む!

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By kicker日本語版

ドイツ最大のサッカー専門誌『kicker』日本語版

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO