2019.01.21

トッテナムがフルアムに劇的逆転勝利! マンCとリヴァプールを追走

トッテナム
劇的ゴールで勝利したトッテナム [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 プレミアリーグ第23節が20日に行われ、トッテナムがアウェイでフルアムを2-1で下した。

 前節、好調マンチェスター・Uに敗れた3位トッテナムは首位リヴァプールと9ポイント差に。優勝争いから大きく後退した。さらにチームの主力のハリー・ケインやムサ・シソコが負傷離脱。ソン・フンミンはアジアカップでチームから離脱しており、厳しい状況で同節を迎えた。

 試合は立ち上がりからクリスティアン・エリクセンがシュートを放ちゴールに迫る。しかし、先制点が決まらずにいると、17分、フルアムが右CKでゴール前にボールを送るとフェルナンド・ジョレンテがクリアミス。ボールはゴールに吸い込まれ、フルアムがオウンゴールで先制に成功した。

 不運な形から先制を許したトッテナムは反撃。前半はスコアを動かせなかったが51分、エリクセンのクロスにデレ・アリが頭で流し込んだ。

 その後はトッテナムがやや押し気味に試合を運ぶがこう着状態に。何とか流れを変えたいトッテナムは盲腸の手術から復帰したエリック・ダイアーを投入するが、直後に左ハムストリングを痛めたデレ・アリが負傷交代。トッテナムは嫌なアクシデントに見舞われ試合終盤を迎えた。

 そして後半アディショナルタイム、試合はこのまま終わるかのように見えたが、左サイドからのクロスにハリー・ウィンクスが飛び込みゴール。ラストワンプレーでトッテナムが劇的ゴールで逆転に成功し、トッテナムフルアムに勝利した。

 なお、4位チェルシーとの勝ち点差を「4」に広げ、首位リヴァプールと2位マンチェスター・Cとは勝ち点差をキープ。追走している。

【スコア】
フルアム 1-2 トッテナム

【得点者】
1-0 17分 ジョレンテ(OG)(フルアム
1-1 51分 デレ・アリ(トッテナム
1-2 90+3分 ウィンクス(トッテナム

【スターティングメンバー】
トッテナム(3-4-2-1)
ロリス;アルデルヴァイレルト、D・サンチェス、ヴェルトンゲン;トリッピアー、エリクセン、ウィンクス、ローズ;ラメラ(79分 ダイアー)、デレ・アリ(86分 エンクドゥ);ジョレンテ

この試合の他の記事

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
65pt
リヴァプール
65pt
トッテナム
60pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
50pt
バイエルン
48pt
ボルシアMG
42pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
51pt
レアル・マドリード
45pt
アトレティコ・マドリード
44pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
66pt
ナポリ
52pt
インテル
43pt
欧州順位をもっと見る