FOLLOW US

中島翔哉と酒井宏樹が日本人対決!…ポルトが快勝で2連勝、マルセイユは3連敗

中島翔哉(左)と酒井宏樹(右)のCL日本人対決が実現 [写真]=Getty Images

 チャンピオンズリーグ(CL)・グループステージ第3節が3日に行われ、ポルトとマルセイユが対戦した。マルセイユのDF長友佑都はメンバー外で、DF酒井宏樹は右サイドバックでフル出場。ポルトのFW中島翔哉はベンチスタートだったが、75分に途中出場して日本人対決が実現した。

 ポルトは初戦でマンチェスター・Cに敗れたものの、第2節でオリンピアコスに勝利。1勝1敗でグループCの2位につけており、今節は連勝を狙う。一方のマルセイユは2試合連続の完封負けを喫して最下位。今節は7シーズンぶりCLグループステージで初得点と初勝利を目指す。

 試合は開始4分にポルトが先制に成功。ヘスス・マヌエル・コロナがペナルティエリア左に突破して折り返すと、ファーポストのムサ・マレガが流し込んで先制点を挙げた。マルセイユは9分、エリア右に切り込んだフロリアン・トヴァンが倒されてPKを獲得。だが、キッカーのディミトリ・パイェはシュートを枠の上に外してしまい、痛恨の失敗で同点のチャンスを逃した。

 難を逃れたポルトは28分、コロナがエリア内でファールを受けてPKを得ると、キッカーのセルジオ・オリヴェイラがゴール左隅に沈めて追加点を挙げた。2点リードで折り返したポルトは69分、コロナのヒールパスを受けたルイス・ディアスがエリア左から正確なシュートをゴール右隅へ決めて、大きな3点目を挙げた。

 試合はこのまま終了し、ポルトが快勝で2連勝。マルセイユは3試合連続の完封負けを喫した。25日に行われる次節はマルセイユがポルトをホームに迎える。

【スコア】
ポルト 3-0 マルセイユ

【得点者】
1-0 4分 ムサ・マレガ(ポルト)
2-0 28分 セルジオ・オリヴェイラ(PK/ポルト)
3-0 69分 ルイス・ディアス(ポルト)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO