FOLLOW US

福島、依田光正氏の新監督就任を発表…テクニカルダイレクターには関塚隆氏を招へい

2023.07.18

福島が依田光正氏の監督就任と関塚隆氏のTD就任を発表

 福島ユナイテッドFCは18日、暫定監督してチームを指揮していた依田光正氏の新監督就任を正式発表した。

 今シーズンの福島は明治安田生命J3リーグで苦戦が続き、第17節が終了した時点で4勝3分10敗・勝ち点「15」の18位に低迷。すると今月12日、クラブは昨シーズンから指揮を執っていた服部年宏前監督の退任を発表。18日に行われたJ3リーグ第18節の松本山雅FC戦では、それまでヘッドコーチを務めていた依田氏が暫定的に指揮を執り、2-1で4試合ぶりの白星を手にしていた。


 正式に新監督に就任した依田氏は1977年8月7日生まれの現在45歳。ザスパクサツ群馬の下部組織で監督やコーチを務めた後、2010年にはトップチームのコーチに就任。その後は名古屋グランパスの下部組織やFC町田ゼルビア、水戸ホーリーホック、ガンバ大阪のコーチを歴任し、2022年から福島のヘッドコーチを務めていた。

 依田新監督は福島のクラブ公式サイトを通じて次のようなコメントを発表している。

福島ユナイテッドFCに関わるみなさま、いつも応援していただきありがとうございます。服部監督を一番近くでサポートしてきた身として責任を感じています。現状を変えるため、選手、スタッフ、クラブと一体になり、ポジティブでアグレッシブなサッカーをしていきます。ファン、サポーター、クラブに関わる全てのみなさま、今まで以上に繋がりタオす『福島スタイル』で、 ともに戦ってください」

 また、クラブは同日、関塚隆氏が新たにテクニカルダイレクターに就任したことも発表した。

 1960年10月26日生まれで現在62歳の関塚氏は、鹿島アントラーズと清水エスパルスでコーチを務めた後、2004年に川崎フロンターレの監督に就任。2010年からは日本代表のコーチやU-21日本代表のコーチを務め、2012年のロンドンオリンピックでは指揮官としてU-23日本代表を4位入賞に導いた。その後はジュビロ磐田やジェフユナイテッド千葉の監督、日本サッカー協会の要職を歴任。2022年からはイトゥアーノFC横浜のテクニカルアドバイザーを務めていた。

 関塚氏は福島のクラブ公式サイトを通じて次のようなコメントを発表している。

「このたび、福島ユナイテッドFCのテクニカルダイレクターに就任いたしました 関塚隆です。一番に依田監督をはじめスタッフ、選手たちを最大限にサポートし、持っている力を発揮してもらえるように努めてまいります。これまでのサッカー人生で培った知識や経験を遺憾無く発揮し、鋭意努力の精神でクラブの成長のために尽力いたします」

「また、福島ユナイテッドFCは全60クラブあるJリーグの中でも農業部を通じて地域の課題解決に取り組む特別なクラブだと認識しております。Jクラブとして社会に求められる活動を継続されていることにも共感を覚えております。サッカーを通じて地域の活性化を実現できるよう、クラブおよびチームとして一体感を持って福島のために戦ってまいります」

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO