FOLLOW US

浦和は福岡と痛み分け…安居海渡の先制点は幻に、ピンチ招くも西川周作とポストに救われる

2023.05.20

アビスパ福岡と浦和レッズが対戦した [写真]=J.LEAGUE via Getty Images

 明治安田生命J1リーグ第14節が20日に行われ、アビスパ福岡浦和レッズが対戦した。

 3試合ぶりの白星を掴みたい福岡が、2連勝を目指す浦和を『ベスト電器スタジアム』に迎えての一戦。お互いに集中した守りでこう着状態が続くなか、35分に浦和が一瞬の隙を突いてチャンスを生み出す。左サイドからのクロスをボックス内で興梠慎三が収め、ゴール前でタメを作ってから折り返す。このボールに安居海渡が合わせてネットを揺らしたが、興梠がトラップした際にハンドがあったとして、得点は取り消された。


 スコアレスで折り返すと、63分には福岡のビッグチャンスが到来。ペナルティエリア左からルキアンが浮き球で折り返し、ファーに飛び込んだ佐藤凌我が頭で合わせる。ヘディングシュートは枠をとらえていたが、相手GK西川周作の好セーブに阻まれた。

 さらに65分、再び福岡が決定機を作り出す。ペナルティエリア手前でフリーキックを獲得し、キッカーの紺野和也はGKから逃げる柔らかい浮き球を供給。ゴール前の山岸祐也が頭で合わせたが、クロスバーに弾かれた。

 対する浦和は75分、相手コーナーキックからのカウンターでゴールに近づく。最後はアレックス・シャルクのスルーパスに大久保智明が抜け出したが、シュートはタイミングよく飛び出してきた村上昌謙に阻まれた。

 試合終了間際には浮き球に抜け出した浦和の馬渡和彰がゴールを脅かしたが、シュートは相手GK村上に防がれた。結局、最後まで得点が生まれず、両者勝ち点「1」ずつを分け合った。次節、福岡は28日に敵地で横浜F・マリノスと、浦和は27日に敵地で京都サンガF.C.と対戦する。

【スコア】
アビスパ福岡 0-0 浦和レッズ

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO