FOLLOW US

“王座奪還”を目指す川崎Fに痛手…FW小林悠が最大10週間の負傷離脱、開幕後の数試合は欠場か

2023.01.15

2022シーズン終盤戦はスタメンとして川崎Fをけん引した小林悠 [写真]=金田慎平

 川崎フロンターレは15日、FW小林悠の負傷を発表した。

 クラブの発表によると、小林は13日に行われたトレーニング中に負傷したという。「左第5趾基節骨骨折」と診断された。全治までは8週間から10週間ほどを要する見込み。2023シーズンの明治安田生命J1リーグ開幕戦の横浜F・マリノス戦、第2節の鹿島アントラーズ戦は欠場する見通しとなった。


 なお、川崎Fは4日にFWレアンドロ・ダミアンが帰国中のブラジルにて右足関節の手術を実施したことを発表。来日およびチームへの合流が遅れることが明かされていた。全治までは手術日の2022年12月28日よりおよそ10週間程度を要する見込み。現時点で断言はできないが、昨季J1王者との開幕戦にはL・ダミアンと小林不在で臨むことになるかもしれない。

 現在35歳の小林悠は拓殖大学卒業後に加入した2010シーズン以降、川崎F一筋でプレー(特別指定期間除く)。2017シーズンにはキャプテンに就任し、クラブ史上初のJ1制覇を支えた。同シーズンは明治安田生命J1リーグ全34試合の出場で23ゴールを挙げ、得点王とMVPも受賞。その後は川崎Fにとって2度のJ1連覇、初優勝から数えて4度のJ1優勝に貢献していた。2022シーズンは明治安田生命J1リーグ30試合のピッチに立って5得点をマーク。シーズンを通じて途中出場も少なくなかったが、優勝を争う最終盤には4試合連続のスタメン出場を飾っていた。

 2022シーズンの川崎Fは、明治安田生命J1リーグを横浜FMに次ぐ2位でフィニッシュ。“王座奪還”を掲げる新シーズンに向けて、川崎Fは15日より沖縄県にて1次キャンプに臨んでいる。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO