FOLLOW US

町田、W杯で得点のFWデュークを岡山から獲得! 「J1昇格を達成させたい」

2022.12.31

町田に加入したミッチェル・デューク [写真]=FIFA via Getty Images

 オーストラリア代表FWミッチェル・デュークが、ファジアーノ岡山からFC町田ゼルビアに完全移籍した。31日、両クラブが公式サイトで発表した。

 1991年1月18日生まれのデュークは、母国のセントラルコースト・マリナーズでデビュー。2015年から2018年にかけては清水エスパルスでもプレーした。その後はウェスタンシドニー・ワンダラーズやアル・タアーウン(サウジアラビア)を経て、2021年8月から岡山に在籍。2022シーズンの明治安田生命J2リーグでは36試合8得点を記録した。


 2021年6月からはオーストラリア代表メンバーに継続して選出されており、先日まで行われていたFIFAワールドカップカタール2022にも参加した。4試合にスタメン出場し、第2戦チュニジア代表戦では決勝ゴールを記録。母国のラウンド16進出に貢献した。

 デュークは町田加入に際し、同クラブの公式サイトを通じて次のようにコメントした。

「町田の皆さんこんにちは。ミッチェルデュークです。来年も日本でのサッカーの旅をFC町田ゼルビアで続けることを決めました。私の全ての力を注ぎ、クラブの目標であるJ1昇格を達成させたいと思います」

「私のワールドカップでの経験は、私やチームメイトの更なる力となりタイトルに導いてくれると確信しています。一番大切なのは、町田のファンがスタジアムに来て私たちに力をくれることです。よろしくお願いします」

 また、デュークは1年半在籍した岡山のクラブ公式サイトを通じてもコメント。次のように感謝を綴った。

「ファン・サポーターの皆さんを含むファジアーノ岡山に関わる全ての皆さんへ。このクラブに加入した当初から素晴らしいサポートをしていただき、本当にありがとうございました。皆さんと一緒に新たな歴史を作ることができたのも素晴らしい思い出です」

「皆さんのサポートが、サウジアラビアで辛い思いをした私にサッカーへの愛を取り戻させてくれて、ワールドカップへの出場にもつながりました。この恩は忘れません。ありがとうございました」

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO