FOLLOW US

東京Vが破竹の5連勝! 新潟サポの“ホームジャック”に燃えた染野「絶対に勝ってやろうと思っていた」

2022.10.15

[写真]=J.LEAGUE

 明治安田生命J2リーグ第41節、東京ヴェルディがホームにアルビレックス新潟を迎えた一戦を1対0で制し、J1参入プレーオフ圏内を捉えた。東京Vを率いる城福浩監督は「新潟のJ1昇格は紛れもなく彼らが勝ち取ったものなので、そこはまずお祝い申し上げたいと思います。ただ、今日我々は新潟のために試合をするのではなく、自分たちは他力ではあるけどプレーオフの可能性があるので追求したかった。連勝して天命を待つ。そういった試合にしたいと思っていたので、サポーターと一緒に戦えて、この瞬間はまだ可能性があるので良かった」とコメントした。

 夏場には3連敗を含む7戦勝ちなしと苦しんだが、延期となっていた第31節の水戸ホーリーホック戦を皮切りに連勝街道を走り始めた。これで破竹の5連勝。そして4試合連続の完封勝利だ。順位は9位と変動していないものの、現在6位の徳島ヴォルティスと勝ち点1差まで迫っている。好調の要因について、城福監督は「苦しい7連戦の終盤から上向きになりましたが、何かを変えたのではなく、信じてやり抜いたことがつながっている」と語った。

 殊勲の決勝点をマークしたのは今夏加入したFW染野唯月。58分、「自分たちの武器」と語るCKから、自ら放ったヘディングシュートのこぼれ球を押し込んだ。ゴールネットを揺らすと、ヴェルディサポーターが待つゴール裏へ一直線。「正直、今日は新潟サポーターが多かったので絶対に勝ってやろうと思っていましたし、いつも以上に燃えました。なので、サポーターと嬉しさを分かち合いたかった」と振り返った。これで3試合連続得点。「自分の価値を示すのは得点。結果を残すことができて良かったですし、次戦もまた全員で勝てるようにしたい」と力を込めた。

【PR】「ABEMA de DAZN」学割プランならもっとおトクに!

ABEMA de DAZN 学割プラン

「ABEMA de DAZN」は、ABEMAでDAZNスタンダードのコンテンツ(※1)が視聴できるプラン。DAZNスタンダードのJリーグをはじめとした国内外のスポーツコンテンツをABEMAで楽しめる。

学生向けプラン「ABEMA de DAZN 学割プラン」(※2)を活用すると 通常の年間プランのおよそ半額となる年額16,000円(実質、月額1,333円)で視聴が可能に。明治安田Jリーグ百年構想リーグ/FIFAワールドカップ26/ラ・リーガ/セリエA/ブンデスリーガ/リーグ・アン/などを、この機会に楽しもう!

※1 プロ野球、DAZN LINEAR、追加有料コンテンツ(ペイ・パー・ビュー)は対象外。
※2 高校生、専門学生、短大生、大学生、大学院生が対象。

  1. 「ABEMA de DAZN 学割プラン」なら通常のおよそ半額で視聴可能!
  2. 明治安田Jリーグ百年構想リーグFIFAワールドカップ26全試合の配信が決定!
  3. コメントしながらのライブ観戦追っかけ再生見逃し配信など楽しみ方も充実!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

SOCCERKING VIDEO