2018.02.21

愛媛、西田剛がキャプテンに就任…復帰の前野貴徳ら3選手が副将に

西田剛
愛媛のキャプテンに就任した西田剛 [写真]=Getty Images for DAZN
サッカー総合情報サイト

 愛媛FCは21日、2018シーズンのキャプテンと副キャプテンが決定したと発表した。

 キャプテンはFW西田剛が務める。同選手は1986年生まれの31歳。阪南大学出身で、2009年に横浜FCへ加入した。2012年にアビスパ福岡へ移籍し、2014年から愛媛でプレー。昨季は副キャプテンを務め、明治安田生命J2リーグで22試合出場5得点を記録した。

 西田は「戦える集団、一体感のある集団になるために、みんなで協力し合いながら一つの方向にチーム全員で向かっていくその選手代表として、自分の持っているものを発揮していきたいと思います。よろしくお願いします」とコメントしている。

 また、副キャプテンには3選手が就任。それぞれ、以下のようにコメントしている。

■DF前野貴徳(アルビレックス新潟から完全移籍加入/2012年以来の復帰)
「今シーズン副キャプテンに就任しました。まずはキャプテンの剛君をしっかり3人でサポートしたいと思います。長いシーズンなので、良い時もあればそうじゃない時もある中で、良くない時にこそチームを引っ張れるように、また1つになれるように、声をかけあって頑張ります」

■MF田中裕人
「今シーズン副キャプテンをさせていただきます田中裕人です。チームの目標のために全力で頑張りたいと思います」

■DF林堂眞
「今シーズン副キャプテンに就任することになりました。チームの目標を達成できるよう、キャプテンをしっかり支えていきます。そして、チームとしても個人としても充実したシーズンにするために、日々トレーニングに励みたいと思います」

欧州リーグ順位表

チェルシー
15pt
リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
9pt
ドルトムント
7pt
ヴォルフスブルク
7pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
セルタ
7pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
サッスオーロ
10pt
SPAL
9pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
55pt
川崎F
49pt
FC東京
42pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
61pt
町田
60pt
大分
57pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
44pt
鹿児島
43pt
沼津
40pt
Jリーグ順位をもっと見る